かぼちゃ入りロール白菜・豆乳仕立て

かぼちゃ入りロール白菜・豆乳仕立ての画像

Description

「元気と潤いをチャージ」をテーマにして、タネにミンチ+かぼちゃを使ったレシピです。

材料

約1/4個
7〜8枚
★調味料★
味噌
大さじ1
醤油
大さじ1
塩こしょう
適宜
洋風だし(または水)
400cc
固形コンソメ
1個
200cc

作り方

  1. 1

    かぼちゃの種とワタを取り除き、皮の硬い部分をむきます。水に濡らし、ふんわりラップで包み電子レンジで約5分加熱します。

  2. 2

    白菜を茹でます。
    (目安としては根元がある程度柔らかくなるまで)

  3. 3

    ①のかぼちゃをある程度冷まします。ボウルにミンチ肉・かぼちゃ・★の調味料を入れて、かぼちゃをつぶしながら混ぜ合わせます。

  4. 4

    ③を成形して、白菜で巻いていきます。(葉の方から巻き始めると、巻きやすいです。)

  5. 5

    巻き終わりを下にし、深めのフライパンまたはお鍋に並べて洋風だし(または水)を入れ煮ていきます。

  6. 6

    途中アクが出たら取り除き、コンソメを入れて水分量が約1/3になるまで煮ます。

  7. 7

    最後に豆乳を加え(必要な場合は塩こしょうで味を整えて)、鍋肌がふつふつとしてきたら火を止めて完成です。

コツ・ポイント

今回は洋風だしにレシピID:6337730を使用しました。 お時間がありましたら、ご参考にしていただけますと幸いです(^_^)

このレシピの生い立ち

ロールキャベツを作る際、キャベツをキレイにはがす作業が一苦労… それを解消したくて、ロール白菜にしました。 
レシピID : 6451432 公開日 : 20/09/18 更新日 : 20/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート