じゃがいものガレットの画像

Description

◎たくさんのつくれぽありがとうございます。掲載が追い付かず、コメントなしでの掲載をお詫びします

シンプルなレシピです☆

材料 (直径18cm 1枚分)

じゃがいも(男爵でもOK!)
中くらい以上の大きさ2個
大匙1.5
◎塩・ブラックペッパー
適宜
バター
大匙1/2
直径18cm前後のフライパン!!
ひとつ!

作り方

  1. 1

    じゃがいもを3mm~4mmくらいの千切りにする。この後、水にさらさないでください!!

  2. 2

    1.のじゃがいもに◎を入れて手でよく混ぜる。

  3. 3

    フライパンを熱してオリーブオイルをひき、フライパンに2.のじゃがいもを敷き詰めて上から押さえつけるようにして焼く。

  4. 4

    裏面に焼き色がついてしっかり固まったら裏返して3.と同じように上から押さえながら焼く。

  5. 5

    両面にキレイな焼き色が付いたら、バターを入れて、両面をカリッと焼き上げる。

コツ・ポイント

じゃがいもを切った後、水にさらさないことがポイントです! ナツメグはなくても美味しくできあがります。

このレシピの生い立ち

じゃがいものガレットはもともとでんぷん質の多いじゃがいもで作られているものですが、日本のホクホクじゃがいもでも作れるようにレシピを考えました!
ポイントは片栗粉!これで男爵でもきれいにくっつけて焼き上げることができます
レシピID : 646478 公開日 : 08/09/17 更新日 : 16/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,886 (1,738人)
写真
miwayonのリピ
北海道のコンビーフ乗せです☆マジこのレシピの虜です^ - ^リピしまっす!
写真
花音b
チーズも入れて作りました。美味しかったです。
写真
はな☆ゆう☆
ピザ用チーズも入れて食べごたえアップ! おいしかったです!
写真
キッチン•ドレミ☆
バターの香りがして美味しかったです!少量のコンソメを加えました😋

コンソメを加えるアイデアも良いですね!!焼き目も美味しそうです♪