里芋の煮っころがし お月見バージョン

里芋の煮っころがし お月見バージョン
実家のお月見料理です。お月様に似た丸い里芋と白玉団子がお鍋の中でゴロゴロします。団子に煮っころがしの甘い煮汁が含まれて、とっても美味しいですよ。もうすぐお月見!今年はこんな煮物でお月見はどうですか?

材料 (2人分)

冷凍里芋
400g
1.5カップ
★砂糖
大3
★酒
大2
大2
80g

1

白玉団子の作り方です。白玉粉に水またはぬるま湯、約70ccを少しずつ加えながら、生地が耳たぶ位の柔らかさになるまでよくこねます。

2

1を手のひらで丸めて沸騰したお湯の中へポイポイッと入れます。団子が浮き上がって1~2分経ったら、すくい上げ冷水に取って冷まします。水気を切って出来上がり。

3

次は煮っころがしです。お鍋にたっぷりの水を沸かし、冷凍のと里芋を竹串が少しきつめにささる位煮ます。ざるにあげます。

4

3の湯を捨て、再び里芋とだし汁を鍋に入れ、強火で3分ほど煮てから、★を順に加えます。落としぶたをして、中火で約10分、今度は竹串がすっと通るまで煮る。

5

煮汁が減ってきたら、作っておいた団子を入れ、鍋を静かに揺すって、煮汁をまんべんなくからめて、照りよく煮つめれば出来上がり!

6

写真

煮物アップ~!

コツ・ポイント

白玉団子の水気を良く取ってからお鍋に入れないと、味が薄くなるので注意です!冷凍を使われない方は、よく洗った里芋を皮付きのまま耐熱器に入れラップをしてレンジで5~6分チン!熱いうちに(火傷しないように注意!)皮をむいて下さい。痒くならないですよぉ!里芋を使ったレシピ 里芋のおかき揚げID:78624も良かったら見て下さい!

このレシピの生い立ち

母譲りのレシピです。少し甘辛目ですので。調味料はご家庭で調整してくださいね。余分に団子を沢山作っておいて、きなこを付けたり、中にアンコ入れて食べても、1種類で2度おいしい…―●●● ~~旦_(。-。-。)オチャデモイカガ?
レシピID : 64765 公開日 : 02/09/18 更新日 : 06/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」