豚バラ白菜のねぎ塩レモン鍋の画像

Description

とろりと甘いねぎと白菜が、豚バラのうまみを含んでコクたっぷりに♪あっさり味でも豊かな風味が楽しめる、ねぎ塩味のお鍋です☆

材料 (2人分)

純正ごま油濃口
小さじ2
白菜
200g
長ねぎ
1本
豚バラ薄切り肉
150g
粗びき黒こしょう
適量
スライスレモン(お好みで)
数枚
【A】
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
600ml
【B】
長ねぎ(みじん切り)
1/2本分
大さじ2
純正ごま油濃口
大さじ1
大さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油濃口」を使います。

  2. 2

    白菜は手でちぎる。長ねぎは薄い斜め切りにする。

  3. 3

    【B】は合わせておく。

  4. 4

    鍋に「純正ごま油濃口」小さじ2を入れ、中火で熱して豚肉を炒め、肉の色が変わったら取り出す。

  5. 5

    同じ鍋に【A】を入れて強めの中火にかけ、沸騰したら<2>を加え、ふたをして10分程煮る。

  6. 6

    <5>に豚肉を戻し入れ、<3>を加えてふたをし、さらに5分程煮る。

  7. 7

    仕上げに粗びき黒こしょうをふり、お好みでスライスレモンを添える。

コツ・ポイント

豚肉は先に純正ごま油濃口でさっと炒めておくと、コクが増して鍋がより深い味に仕上がります。粗びき黒こしょうや、トッピングのスライスレモンの分量はお好みに合わせて調節してください。しめは雑炊やうどん等、お好みで楽しんでください♪

このレシピの生い立ち

旬野菜と「純正ごま油濃口」を使って、寒い季節にピッタリの体温まるお鍋を作りました。塩ベースのあっさりとした味付けに、濃厚な「純正ごま油濃口」を加えて味わいアップ!お好みでレモンを添えれば、後味さっぱり、見た目も華やかに仕上がりますよ♪
レシピID : 6479569 公開日 : 20/11/09 更新日 : 20/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

115 (105人)
写真
あたむ❤189
鶏肉ですが、レモンもらったので作りました!美味しかったです♪
写真
Cook☆Bake
綺麗なレモンを頂いたので作ってみました。お肉を鶏肉にしてうどんも入れましたが、サッパリなので美味しくてたくさん食べられました。
写真
コットンベリー
レモンを沢山頂いたので。さっぱり野菜を沢山頂けます