豆乳と味噌で作る♡生栗のポタージュスープ

豆乳と味噌で作る♡生栗のポタージュスープの画像

Description

豆乳→牛乳でも◎
身体にやさしい少ない材料で、シンプルにおいしく作りました。
栄養豊かな栗で冬に備えよう(笑)

材料

400g(剥き栗200g)
200ml
A.玉ねぎ(スライス)
150g(1/2個)
B.バター
大さじ1
調味料
白味噌
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    (栗の皮をむく)下の固い部分を包丁で薄く切り落とします。切口に包丁を引っかけて上に向かって鬼皮をむく。渋皮も同様にむく。

  2. 2

    写真

    1を、約5分水にさらし灰汁をぬき、水を切り、1つを6~8つに切る。

  3. 3

    写真

    鍋にBを溶かし、Aを入れてしんなりするまで炒める。
    水を加え、蓋をして(弱火で約10分)栗が柔らかくなるまで蒸し煮する。

  4. 4

    写真

    3に豆乳・味噌を加え、(バー)ミキサーでトロトロに攪拌する。
    味見をして塩で調味し、弱火でかき混ぜながら温める。

  5. 5

    写真

    (子供の分。
    初めて食べる栗のポタージュに目を丸く輝かせ、あっという間にペロリ完食でした♡)

コツ・ポイント

正直、生栗の皮剥きは大変(-_-;)
でもこのホックリとして優しい甘さと香りは、生の栗だからこそ!
秋のぜいたく。
味わう姿を想像して、気合で一気に剥きましょう!
旬を頂くと元気が湧いてくるような…♫

このレシピの生い立ち

ポタージュスープが大好きで、我が家では色々な素材で楽しんでいます。
直売所でおいしい栗が手に入り、ぜひポタージュにして味わおうと作りました。
子供と一緒に秋を感じながらの料理、おうち時間が豊かになりました。
レシピID : 6489449 公開日 : 20/10/14 更新日 : 20/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート