志麻さんの気楽なロールキャベツ・私もです

志麻さんの気楽なロールキャベツ・私もですの画像

Description

うれしいショック・志麻さんが同じような、ロールキャベツを作っています。肉を丸めて茹でたキャベツで包んで、できちゃいます。

材料

 
あい挽肉
300グラム
玉ねぎみじん切り
中1個分
塩こしょう
小さじ1
1個
大さじ1
パン粉
カップ2ぐらい
小なら1個ぐらい
ビーフコンソメ
大さじ1~2
醤油
隠し味に小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    挽肉300グラムです。

  2. 2

    写真

    みじん切りにした玉ねぎは、フライパンで水分を飛ばします。

  3. 3

    写真

    肉、玉ねぎ、他の調味料をこねておきます。パン粉、卵などで、硬さは自由に調節します。

  4. 4

    写真

    ポイント1.キャベツはこうして、包丁を入れながら、はがします。切れても破れてもそのまま使います。

  5. 5

    写真

    お湯を別に沸かして、1枚づつ茹でて、ボールに取っておきます。残った芯はそのまま取っておきます。生でいいです。

  6. 6

    写真

    肉を適当に丸めます。揃えなくても構いません。

  7. 7

    写真

    適当にキャベツをのばして、肉を包みます。足りなかったら、キャベツを足して、はみだしを、覆えばいいのです。

  8. 8

    写真

    こんな風に大雑把に。

  9. 9

    写真

    ざっと作って出来上がりです。大きさは自由です。

  10. 10

    写真

    ポイント2.底が広すぎず深さのある鍋に並べます。底が広いとロールが動いて崩れます。

  11. 11

    写真

    残ったキャベツを、生もゆでたものも、芯もパッキンのように、挟み込みます。これでキャベツを大体1個食べちゃいます。

  12. 12

    写真

    ひたひたに水を入れて、ビーフコンソメと醤油をを入れて、火をつけます。

  13. 13

    写真

    落し蓋を30分、火を止めたら、「味を確認」して調整します。

  14. 14

    写真

    こんな風にころころのロールキャベツです。スープもおいしいです。

コツ・ポイント

志麻さんの言葉。キャベツはそってくれるので大丈夫、これは実感です。気楽に残り物を使い切る方法でもあります。肉の硬さは、パン粉でコントロールします。ジャガイモもパッキンになってさらにおいしい。ナツメグは入れません。ビーフコンソメはおいしいです

このレシピの生い立ち

キャベツの多様性がよくわかります。おしいです。残り物出さずに、食べ尽くします。
レシピID : 6498981 公開日 : 20/10/21 更新日 : 20/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
mamasann
気楽にできて、とても美味しいです!今シーズンの作り納めかな?
初れぽ
写真
mamasann
簡単に美味しくできました!お肉がフワッフワでキャベツとスープに馴染んで美味しかったです♪