女子高校生毎日お弁当50♪の画像

Description

記録用です。
野菜の副菜は、お弁当の彩りをグンとUPしてくれます♪栄養もとれて◎。

材料 (お弁当1人分)

照り焼きチキン
適量
ぺちゃんこミルフィーユカツ
人参のきんぴら
パプリカのしょうが焼き
卵焼き(ちくわ)
ごはん(玄米1:白米2)黒いりごま、練り梅
みかん

作り方

  1. 1

    【照り焼きチキン】
    ピーマンはヘタ、種をとって好みの大きさに切る。フライパンで少量の油を熱しピーマンを焼いていく。

  2. 2

    鶏もも肉はそぎ切り。皮はつけたまま。苦手なら皮は取り除きます。ピーマンに焼き目がついてきたら、鶏もも肉も加えて炒める。

  3. 3

    鶏もも肉の8割くらい焼けたら水、砂糖、醤油で味つけする。水分を飛ばしながら炒める。水溶き片栗粉を用意する。

  4. 4

    水分がなくなりそうになったら、水溶き片栗粉ほんの少しでとろみをつけて完成♪もも肉、ピーマンに更に味が絡んで美味しいです。

  5. 5

    【ペチャンコミルフィーユカツ】
    豚こま肉に塩こしょうする。一口大に丸める。パン粉に押しつける。両面しっかりつける 。

  6. 6

    手のひらでぎゅっと押してペチャンコにする。揚げ時間が短くて◎。ケチャップ、お好みソースをかけました。

  7. 7

    【人参のきんぴら】
    人参は千切り。少量の油で炒める。しんなりしたら、砂糖少しとめんつゆ。水分をとばして鰹節をかけて完成♪

  8. 8

    【春菊のおひたし】
    春菊は洗う。塩を加えた熱湯で茹でる(約1分)。ざるにあけ、流水で冷やす(色止め)。絞る。

  9. 9

    お好みの味付けで。今回はめんつゆ(2倍希釈そのまま使用)のみ。すりごま、鰹節を混ぜても◎。

  10. 10

    【パプリカのしょうが焼き】
    パプリカをお好みの大きさに切る。どんな切り方でも美味しいです。少量の油で炒める。

  11. 11

    しんなりしたら、すりおろし生姜たっぷり(生姜が苦手なら絞り汁でも◎)。めんつゆ2倍希釈をそのまま加え、更に炒めて完成♪

  12. 12

    【卵焼き】
    卵焼きを作る時に、ちくわも一緒に巻きました。ちくわの穴にプロセスチーズを入れても美味しそうですね。

コツ・ポイント

多めに作った野菜のおかずは、小分けして冷凍するのが◎。すき間を埋めるのに重宝します。冷凍にむかないものもあるので注意。(こんにゃく、豆腐など)

めんつゆは3倍希釈のものでも美味しく出来ます♪

このレシピの生い立ち

毎日の娘のお弁当です。
野菜を茹でたり、炒めてめんつゆで味付け。かなりめんつゆにお世話になってます♪
レシピID : 6501699 公開日 : 20/10/29 更新日 : 20/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート