カリカリジューシーな鶏の唐揚げの画像

Description

カリカリの衣と、しっかり味が染みたジューシーな鶏もも肉の唐揚げです!

材料 (4人分)

660グラム
にんにく
1~2かけ
すりおろししょうが
小さじ2
小さじ2
濃口醤油
大さじ2
砂糖
小さじ1弱
鶏ガラスープの素
小さじ1弱
天然塩(伯方の塩など)
小さじ1/4
適量
サラダ油
適量
 

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一辺が4センチ位の大きさに切り、ボウルに入れる。660グラムで35コ位になります。半日~1日漬け込む場合は

  2. 2

    一口大少し大きめに切る。にんにく、しょうがをすりおろす。

  3. 3

    写真

    1のボウルに、にんにく、しょうが、酒、醤油、砂糖、塩、鶏ガラスープの素を入れてよくもみこむ。

  4. 4

    ラップをかけて、冷蔵庫に2~3時間位入れておく。

  5. 5

    バットかボウルに片栗粉を入れて、そこに鶏肉を1つずつ入れて、全体的に薄めに片栗粉をまぶす。

  6. 6

    写真

    170度位の油できつね色になるまで揚げる。

  7. 7

    R3年10月5日に分量と工程を見直しました。塩はにがりを含む天然塩を使用しています。まろやかで深みのある味になります。

  8. 8

    普通の食塩をお使いになる場合は、分量を控えめにして下さい。

  9. 9

    お陰様で2022年7月16日に話題入りしました。つくれぽを下さった皆様、ありがとうございます♡

  10. 10

    2022年9月10日トップ画像を変更しました。

  11. 11

コツ・ポイント

下味をつけた後、冷蔵庫で時間を置いてしっかり味を染み込ませる。半日~1日位漬け込む場合は鶏肉を少し大きめに切って下さい。
片栗粉を鶏肉全面に薄くつけてから揚げる。

このレシピの生い立ち

にんにくが大好きなので、しっかりにんにくの味が感じられる唐揚げを作っています。
普段、あまり料理の感想を言わない夫ですが、この唐揚げだけは誉めてくれます。( ≧∀≦)ノ
レシピID : 6503637 公開日 : 20/10/25 更新日 : 22/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (21人)
写真
みっくママ
もも肉でめちゃジューシーでカリカリの唐揚げ出来ました☆2時間残業したけどそれがまた良かったんかな笑お弁当にもいっぱい揚げました♡

みっくママさんつくれぽありがとうございます(*^^*)カリカリ感がこちらまで伝わってきます♡こんがり美味しそう✨良い週末を♪

KBBさんつくれぽありがとう(*^^*)山盛り唐揚げ美味しそう✨最近はバタバタしていて揚げ物買う事が多いよ。揚げたてが食べたい~

写真
もふもふクロさん
夫のリクエストで作りました♪ニンニクと生姜の旨味がきいたしっかり目の味付けが美味しいです♡外はカリカリ中はジューシー!
写真
エル♀
いつも美味しくいただいてます☺️

エルさんおはよう(*^^*)つくれぽありがとうございます♡今朝は寒くて暖房つけました。寒暖差大きいので身体に気を付けて下さいね♪