爽やかオレンジソースのポークソテー

爽やかオレンジソースのポークソテーの画像

Description

オレンジマーマレードのやさしい甘さとピール(皮)の心地よい苦み、コンソメの深いコクが織りなすワンランクアップのソース。

材料 (1人分)

塩胡椒
少々
ソース
サンダルフォー オレンジマーマレード
1/3カップ
白ワイン
1/2カップ
コンソメキューブ
1個
バター
10g

作り方

  1. 1

    サンダルフォーは砂糖・保存料・着色料不使用のオールフルーツジャム。
    果物本来の味とすっきりとした甘さが特長です。

  2. 2

    写真

    「サンダルフォー オレンジマーマレード」
    ほのかな甘みとほろ苦さがほどよくまじわる、料理と相性がいいフレーバー。

  3. 3

    ロース肉を焼く前に筋切りをする。脂身と赤みの境目の筋に、等間隔で切れ目を入れ、マッシャーなどで叩く。

  4. 4

    フライパンにサラダ油適量(分量外)をひき、塩胡椒した肉を両面色良く焼く。

  5. 5

    肉を取り出したフライパンにソースの材料をすべて入れ、軽く混ぜながら2〜3分ほど煮詰める

  6. 6

    豚肉を皿に盛り付け、ソースをかける。

コツ・ポイント

オレンジピールもソースの具材になります。ジャムをたっぷり使いましょう。

豚肉の脂もソースのうまみに。フライパンの肉汁は拭き取らず作ることで豊かなコクのソースに仕上がります。

このレシピの生い立ち

ジャムを使うとおうちでも凝縮されたフルーツの旨味が効いた本格的な洋食ソースを簡単に作ることができます。
爽やかな風味を足すならオレンジマーマレードやアプリコット、濃厚な煮込み料理ならベリー系ジャムも隠し味にオススメです。
レシピID : 6506268 公開日 : 20/11/09 更新日 : 23/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hoshiari
マーマレード、無駄にならずに済みました!簡単で美味しかったです♪リピートします♡
初れぽ
写真
ぐっさんおよよ
フレッシュオレンジの皮もふんだんに使ってコクがありながらもサッパリといただけました♪ご馳走さま😋