簡単ふんわりマッシュポテトの画像

Description

お子様にもおすすめの、甘いマッシュポテトです。

材料

バター(マーガリン)
20g
適量
砂糖
大さじ2
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。鍋に入れ、ひたひたくらいの水で柔らかくなるまで茹でる。(竹串がスッと通るくらい)

  2. 2

    写真

    茹で上がったら鍋の水を捨て、軽く火にかけて水分を飛ばして粉吹き芋の状態にし、火から下ろしてマッシャーで丁寧に潰す。

  3. 3

    写真

    じゃがいもを潰したら弱火にかけ、バター(マーガリン)を入れて溶かし混ぜる。

  4. 4

    写真

    牛乳を少量ずつ何回かに分けて入れ、そのつどへらで混ぜて好みの滑らかさにする。

  5. 5

    写真

    砂糖を加えて甘みを調整し、最後に塩コショウで味を調えて完成です。

コツ・ポイント

◇砂糖の量は好みで調整してください。甘さが不要な場合は、砂糖は入れなくても構いません。

◇塩コショウも味見をしつつ、好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

畑で採れたじゃがいもを美味しく食べるため。
レシピID : 6509481 公開日 : 20/11/04 更新日 : 23/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
maruball
半量で♪砂糖少なめ、マジックソルトinして作ったよ☆今回は鳥料理の付け合わせです!美味しいとパパに誉められた~リピします(^^)
写真
ふぁんころ
明日のアイスバインのために笑 うまマッシュ
写真
lucky77
離乳食の残りのじゃがいもで作りました。今度はもっと沢山作りたい!