下味冷凍!豚ロース厚切り甘うま味噌漬け

下味冷凍!豚ロース厚切り甘うま味噌漬け

Description

焼き方のコツも書いています♪ 豚ロース厚切りの使い道に迷う方も是非一度!下味冷凍ならばっちり味しみ&和食上手な味に。

材料 (1人分)

豚ロース 厚切り
1切
味噌
大さじ1
大さじ1/2

作り方

1

調味料をフリーザーバッグに入れ、肉を入れる前に一度揉み混ぜてから、肉を入れ、空気を抜くように密閉。すぐに冷凍庫へ。

2

【解凍のコツ】
冷蔵庫に移し、半日程で解凍するのが美味しくラクです。急ぐ場合は流水解凍も。

3

写真

【焼く前のコツ】
味噌が焦げて中が生焼け!?を防ぐコツは2点。
・冷蔵庫から出し5分程置き、肉を室温に戻してから開封

4

・味噌はキッチンペーパーで拭き取る。ここだけ手間ですが、拭き取りは味噌漬け成功の秘訣

5

写真

【焼き方のコツ】
フライパンに油(分量外)を薄く引き、肉の表面から弱火中火で、焼き目がつくまで焼く。

6

写真

返したらごく弱火にし蓋をして焼く。
1センチ厚程なら3分程が目安。
厚い肉なら酒(分量外)を入れ蒸し焼きで5分程。

7

写真

まな板に上げ、包丁で切る。火の通りも確認できて安心。

8

写真

出来上がり!(盛付けにこだわるなら脂が上&細い方が右がベスト♪)
※下味冷凍をしない場合1晩〜1日冷蔵庫で漬けるのもOK

コツ・ポイント

焦げやすい味噌を焦がさず中まで火を通すには、焼く前がポイントです。生焼け!?となっても、追加の火入れや蒸し焼きでリカバリー可能。失敗を恐れずチャレンジできる美味しい和食です。

このレシピの生い立ち

買い物回数が減らせて、毎日出来立てが食べられる、下味冷凍にハマっています♪ 豚ロース厚切り肉のように、味を染み込ませる料理にピッタリ。
レシピID : 6524140 公開日 : 20/11/10 更新日 : 21/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (39人)

2022/01/22

写真

甘うま味噌漬け美味しいから大好き

よちりん

2022/01/19

写真

先ほど投稿のお肉を焼きました🐷 ぶなしめじ入れました🍄 違うお味噌でも作ってみたいです。

beagleのライラ

2022/01/19

写真

今回は薄切り肉で。たまねぎもIN。冷凍せず1時間程置いてから焼きました。初めての時は厚切り肉で作って冷凍してから食べました。

beagleのライラ

2022/01/09

写真

これ大好き食べたので又作りました

よちりん

1 2 3 4 5
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね