豆腐ハンバーグin川俣菜

豆腐ハンバーグin川俣菜

Description

良質なタンパク質と食物繊維が一度に取れるレシピ♪ダイエットにも最適です

材料 (4人分)

川俣菜※採れたて(軽く下茹でする)、干葉(湯で煮戻す) 塩漬け(硬いようであれば茹で戻しておく)
200g
玉ねぎ(みじん切り)
小1個
鳥ひき肉
300g
豆腐(絹ごし)
1丁(約300g)
1個
1カップ(約45g)
大さじ1
塩・コショウ
適宜
大根おろし
100g
大葉
4枚
ポン酢
適宜
サラダ油(焼き用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    川俣菜は水気を切り、1cm程度の粗目のみじん切りにする。葉部分は縦横に包丁を入れる。玉ねぎは細かめのみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    豆腐は水を切らず泡立て器でなめらかにした後、パン粉と混ぜ合わせる。パン粉に水分が行き渡ったら、卵を入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    鳥ひき肉をボウルに入れ、生姜のすりおろしと塩を加え良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    ①を加え混ぜ合わせた後、②の豆腐を少しづつ加え、良く練り合わせる(生地がゆるいようであれば、片栗粉大さじ1を加える)。

  5. 5

    写真

    ③を4分割し、小判形に成型したら、中火のフライパンで両面焼く。 最後に日本酒を大さじ1を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    焼けたハンバーグを皿に移し、大葉・大根おろし・ポン酢をかけて完成。

コツ・ポイント

絹豆腐とパン粉で作ると、柔らかくふわっとした食感になります。
炭水化物を抜きたい方は、木綿豆腐をレンジで水切りをしたものを使いましょう。(パン粉は必要ありません)

このレシピの生い立ち



川俣菜とは栃木県日光市栗山地域で育てている、伝統野菜です。
詳しくはこちら↓
https://kawamata-na.hateblo.jp/
レシピID : 6524863 公開日 : 20/11/11 更新日 : 20/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね