紅玉の米粉ガレット 小麦、乳、卵無し

紅玉の米粉ガレット 小麦、乳、卵無しの画像

Description

短時間で簡単りんごデザート。好みの甘さでどうぞ。米粉活用です。

材料 (薄焼2枚分)

グラニュー糖
大さじ1
適量
シナモンシュガー
適量
粉糖、蜂蜜、レモン汁
適量
大さじ4
100cc
★グラニュー糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    りんご(あれば紅玉)を良く洗って縦に4つ切り、芯を取り5ミリ程の薄切りにします。耐熱皿に並べグラニュー糖をふりかけます

  2. 2

    レンチン600W 1分30秒でしんなりさせたら、油を引いたテフロン系フライパンに丸く並べます。熱いので箸で。

  3. 3

    ボウルに★を全部入れて良く混ぜます。りんごの上に半分の量を流し入れ火をつけます。火加減は中火からスタートし弱火に。

  4. 4

    写真

    裏返し軽く焼き目をつけたら皿に取り出しグラニュー糖、シナモンシュガー、粉糖、蜂蜜、レモン汁など好みでかけて完成です。

  5. 5

    同じように2枚目も焼きます。米粉はボウルの中で沈みやすいので良く混ぜてから流し入れてください。

コツ・ポイント

米粉はフライパンにつきやすいのでテフロンタイプなどがおすすめ。調理中に形が崩れても皿の上で整形可能!粉糖をかければそれっぽくなります。蜂蜜は同量の湯で伸ばしてレンチンするとサラサラで食べやすいです。レモン汁はアクセントに。

このレシピの生い立ち

アレルギー対策の甘味です。
レシピID : 6527903 公開日 : 20/11/14 更新日 : 23/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート