牡蠣とほうれん草のクリーム煮の画像

Description

心も体もあったまる~
牡蠣たっぷりのクリーム煮
牡蠣とバターと牛乳で栄養満点(^^♪

材料 (4人)

200CC
バター
10g
30g
コンソメ(顆粒)
5g
油(炒め用)
大さじ2
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    牡蠣は、流水で洗い流しざる等で水気をきり、キッチンペーパーで水気をふき取っておきます。

  2. 2

    ほうれん草は、下茹でし、水気をきり、食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは、1cmくらいにスライスします。

  3. 3

    フライパンに油をしき、牡蠣がぷっくりするまで炒めます。(両面)

  4. 4

    牡蠣をバットなどに取り出し、水気をすてて(汚れがひどいようなら拭き取り)バターを入れ、玉ねぎを炒めます。

  5. 5

    玉ねぎに火が通ったら、薄力粉を入れよく炒めます。だまがなくなり火が通ったら、牛乳とコンソメ顆粒をいれ、とろみづけします。

  6. 6

    4.の牡蠣と、ほうれん草を混ぜ入れ、加熱したら出来上がりです。

  7. 7

    仕上げにブラックペッパー(お好みで)を振ってくださいね。

コツ・ポイント

薄力粉を入れバターとなじませてダマを作らないように、仕上げてくださいね。(ここで、しっかり混ぜておかないと、仕上げにダマが残ってしまいます)

このレシピの生い立ち

牡蠣のうまみを引き出す、シンプルな味付けレシピとして。
レシピID : 6533578 公開日 : 20/11/18 更新日 : 20/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あいちゃんʕ•ᴥ•ʔ
とても美味しかったです〜!!牡蠣が大好きなのでレシピをいろいろ参考にさせていただきます!
初れぽ
写真
yuuuuuushi
簡単に美味くできました!ぷりぷり牡蠣のクリーム煮て素敵です!ありがとうございました⭐︎