半端に余った蓮根と小芋の揚げ絡めおつまみ

半端に余った蓮根と小芋の揚げ絡めおつまみの画像

Description

中途半端に余った蓮根と小さく不揃いな小芋。油で揚げてビールや日本酒のすすむおつまみに。他の揚げ物のついでにいかがですか

材料 (約2~3人分)

皮を剥いた状態で140gまで
皮を剥いた状態で120g(140gの蓮根を剥いたらこのgになりました)
揚げ油
適量
適量
☆こいくちしょうゆ
大匙2
☆砂糖
大匙1と1/2
☆酒
大匙1
塩(小芋ぬめりとり用です。あれば粗塩)
適量(小さじ1/2弱使用しました)

作り方

  1. 1

    写真

    小芋は皮を剥いて、適当な大きさに切りそろえる。(といいつつ写真はぐちゃぐちゃですが重量ほぼ一緒。たぶん。です。)

  2. 2

    写真

    工程1を写真くらいの分量の粗塩でよくもみ込んで(表面のぬめりを少なくするための塩なので洗い流します)

  3. 3

    写真

    水を何度か変えて洗いザルにあげ、水気をきり、キッチンペーパーでざっくり拭き取る。

  4. 4

    写真

    蓮根は3~4mmくらいの幅で半月に切り、酢水につける。それをザル上げし、キッチンペーパーで水気をざっくりふきとる。

  5. 5

    写真

    ☆を混ぜて一旦フライパンで沸騰させて、すぐ火を止め、別の器に移しておく。フライパンはあとでつかうのでそのままに。

  6. 6

    写真

    違う鍋に油を熱し、ボウルで小芋に片栗粉をつけて160度で竹串が通るくらいまで揚げる

  7. 7

    写真

    揚げあがったら網杓子であぶらをきりながらすくい、フライパンに戻す。揚げているあいだに蓮根にもボウルで片栗粉をつける。

  8. 8

    写真

    油の温度を170度位にして片栗粉をつけた蓮根を串がとおるまで揚げる。揚げあがったら網杓子で油をきりつつフライパンにいれる

  9. 9

    写真

    フライパンを強めの中火にかけ、工程5で別容器に移した☆をなべはだからまわしいれて、あおりながら木ベラなどで手早く絡める。

  10. 10

    写真

    仕上げに白イリゴマふり、火をとめて皿に盛りつけてください☆

  11. 11

    もしお気に召して頂けたら☆倍量、ぬめりとる粗塩も多め、具材の量も多めに。副菜というにはメイン忘れてごはんがすすみます。

  12. 12

    ☆mikko6さんへ
    渋すぎ、しかも2度の調理法で面倒なものを、沢山の量で試していただきありがとうございます!

  13. 13

    mikko6さんの魚レシピ、好きです!目先が変わったものから家庭の味的なものまで。お食事前の忙しい時間に写真も感謝です!

コツ・ポイント

手早くたれをからめてください。
ちょっとくらいムラがあっても気にしない、です☆

このレシピの生い立ち

レシピ分で、おつまみ(3人分)、副菜(大人2・5人分程)になります。揚げ物ついでにたまに作るおつまみです。増量は工程11参照でおねがいします。
自炊レシピID6505830はこのタレ応用編です。
レシピID : 6535019 公開日 : 20/11/20 更新日 : 21/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mikko6
この味付け大好きです‼︎蓮根とほっくりしたお芋にタレがしっかり絡みお酒もご飯も進む一品に♡子供ウケ狙いましたが私が一番食べました笑