おまかせ鶏鍋の画像

Description

器に塩をお好みで入れて鍋のつゆでのばすから味付けはその人次第。濃い味・薄味好きの人も大満足☆ワイワイ言いながら食べて♪

材料 (4~5人分)

1袋(100g)
4枚
好きなだけ
1500cc
鶏がらスープの素
大さじ2
ごま油
1/2カップ程度
適宜

作り方

  1. 1

    春雨は長さを半分に切って水でもどしておく。具財は食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    鍋に水とがらスープの素を入れ沸騰したら鶏肉を入れてアクを取りながらコトコト煮る(骨つきの場合は時間長めで)

  3. 3

    春雨を加えてごま油をたっぷりまわしかける。野菜類をのせて蓋をし、火が通るまで煮る。

  4. 4

    器に塩を小さじ1/2程度入れ、鍋のつゆで好きな味にのばす。あとは具材を入れてモリモリ食べて!(薄くなったら塩追加)

  5. 5

    ★鶏がらでスープをとる場合★
    鶏がらを流水でさっと洗い一度湯通しする。臭みが抜けます。

  6. 6

    鍋に水と昆布を入れ火にかけ沸騰したら昆布を取り出し鶏がらを入れて弱火で20分ほど煮る。アクはこまめに取ってね。

コツ・ポイント

骨つき肉を使う場合、だしが出るのでスープの素は少なめでいいです。
春雨の代わりにビーフンでも美味しいです。
ごま油の量はお好みで・・・最近は油が高いので今回は少なめです。
私は春雨たっぷりで鶏鍋というより春雨鍋になってます。

このレシピの生い立ち

以前友達の家で鍋パーティーをした時に作ってくれた「ビーフン鍋」を改良しました。
レシピID : 653544 公開日 : 08/09/27 更新日 : 08/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
akari*515
春雨合いますね!おいしい☆また作ります(*^^*)

ありがとうございます❤

写真
ジジさん
実は・・・もう幾度となく作っています(爆)やっとレポ出来た~♡

何度も作ってくれてるのね♪嬉しい♡野菜たっぷり美味しそう☆

写真
ここみ☆ゆりあママ
見た目悪くてごめんなさ~い!この味付け大好き♡リピリピ~♡

各々好みの味付けに出来るからいいよね♪気に入ってもらえて嬉❤

写真
なこなここ
鍋にごま油や春雨を入れたのは初めてだったけど、とても合いました♪

ごま油風味もいいですよね♪作ってみてくれてありがとう☆