春菊とえのきだけのレンジ蒸しの画像

Description

春菊とえのきだけを切って、調味料を加えてレンジアップするだけの超簡単レシピ! もう後一品の副菜、作り置き、お弁当に!

材料 (2-4人分)

1束(150g)
小1袋(100g)
麺つゆ(2/3/4倍濃縮)
大匙2/大匙1+小匙1/大匙1
大路1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    えのきだけは、根元の部分(石づき
    を 1~2cm 切り捨てて、半分に切る。根元の方をばらすにはフォークを使うと便利!

  2. 2

    春菊は、根元を5mm切り捨てて、茎の部分を5cm残して、3cm幅に切る。茎の部分は、斜めに薄切りにする。

  3. 3

    耐熱容器に、【1】と【2】を入れて、調味液の麺つゆと酢をかけて混ぜる。

  4. 4

    軽くラップして、電子レンジ 600W で、4分加熱します。

  5. 5

    写真

    電子レンジから容器を取り出して、適宜、かつおぶしを加えて混ぜて完成です。

コツ・ポイント

切って混ぜてレンジアップするだけなので、特にコツもポイントもないです。
酸っぱいのが嫌なら酢を加えずに麺つゆだけにしてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に春菊が2袋もあり、なんとか消費しなくてはならない。そこで、えのきだけと合わせて調味料を加えてレンジ蒸しにしてみた。えのきだけの旨みととろみで、単なる春菊のおひたしよりも美味しかったのでレシピにした。
レシピID : 6540424 公開日 : 20/11/23 更新日 : 20/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぐりtoぐら
3/19♡旦那さんのお弁当に(*´◒`*)レンチンで簡単♪
初れぽ
写真
RisaRisa
春菊とえのきをカットして耐熱皿でそのまま調理しました!簡単ヘルシーで美味しいです