オムライス - 学校給食編 -

オムライス - 学校給食編 -

Description

読書旬間にあわせて『給食室の日曜日』に出てくるオムライスを給食で再現しました☆

材料 (4人分)

白米
1.5合
A
サラダ油
小さじ1弱(3.2g)
パプリカ粉
1.2g
 
鶏もも肉
60g
玉ねぎ
60g
にんじん
20g
マッシュルーム
20g
グリンピース(ゆで)
20g
ケチャップ
28g(約大さじ1と1/2)
サラダ油
小さじ1(4g)
1.2g
こしょう
少々
適宜
サラダ油
適宜
ケチャップ
適宜

作り方

1

お米を研ぎ、Aのサラダ油、パプリカ粉を入れてご飯を炊く。

2

鶏肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎ、にんじんは粗めのみじん切りにする。マッシュルームは薄切りにする。

3

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。

4

軽く火が通ったら、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームを加えて、さらに炒める。

5

グリンピース、(1)のごはん、ケチャップを加えて炒める。

6

写真

お皿に(5)を盛り付ける。

7

卵を溶く。フライパンに油を熱し、溶いた卵を流し入れる。
お好みの硬さで火を止め、(6)にのせる。

8

最後にお好みでケチャップをかける。

コツ・ポイント

給食では、オムライスシートを使い、子どもたち一人ひとりがケチャップライスの上に、卵とケチャップをのせて、セルフオムライスを楽しみました!

このレシピの生い立ち

2020.11.19に、読書旬間に合わせて、新潟市立岡方第二小学校で提供されました☆
『給食室の日曜日』は、給食室の道具たちが、今年で引退する「せきさん」のために、オムライスを作るお話です!
レシピID : 6541357 公開日 : 20/11/25 更新日 : 20/11/25

このレシピの作者

新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」