レンジで5分!油揚げのおろし煮

レンジで5分!油揚げのおろし煮

Description

油揚げでササッと簡単に出来る簡単♪おかず、おつまみや作り置きに!糖質オフなのも◎業務スーパー大根おろし使い切りにどうぞ

材料 (4人分)

油揚げ(すし揚げ使用)
8枚
大根おろし
200g
大さじ1
ネギ
お好みで適量

作り方

1

写真

・大根はおろし【A】と混ぜる。
・ネギは小口切りする。

2

写真

タッパーなどの耐熱容器に油揚げ(すし揚げ使用)を並べ大根おろしを油揚げの上にかける。

3

写真

落し蓋の様に油揚げの上にラップしてレンジ600Wで4分加熱→上下を返しもう一度ラップして1分加熱。
お好みでネギを添える

4

めんつゆは4倍濃縮を使用しています。2倍濃縮や3倍濃縮を使用する時は味をみて増やして下さい。

5

油揚げに味が染み込むように1度上下を返しています。上下を返さずに5分加熱して取り出してから上下を返して置いて冷ましても。

コツ・ポイント

・油抜き不使用の油揚げ(すし揚げ)を使用しています。普通の油揚げを使用する時はキッチンペーパーで包んで菜箸をコロコロ転がして油抜きして下さい。長い油揚げを使用する時は半分に切って下さい。
・大根おろしは絞ったりせずそのまま加えて下さい。

このレシピの生い立ち

「業務スーパー」の冷凍大根おろし1キロ使い切りに考えてみました(←もちろん普通の大根おろしでも大丈夫です)
上の子が「これ美味しいな!」と一気に食べたので作り置き出来ず(笑)2日連続で作りました(笑)
レシピID : 6543303 公開日 : 20/11/26 更新日 : 20/11/26

このレシピの作者

Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

2021/11/27

写真

油揚げが残っていたので消費に助かりました♪おいしかったです(^○^)

(・×・)♪

2021/11/13

写真

旦那が油揚げが食べたいというので…簡単で美味しかったです!

☆冬蜜☆

2021/11/09

写真

ククパニュース拝見食べたくなり作りました♪レンジで味付けも簡単なのに味染みすっごく美味しかったです❤︎家族も大好きって😋レシピ感謝

フジぽん

2021/11/08

写真

玉ねぎも入れました。あればキノコとかも美味しそうですね!レンチンで簡単なのが何よりです

れおいち

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね