HMで簡単☆ホワイトチョコチーズケーキ。

HMで簡単☆ホワイトチョコチーズケーキ。の画像

Description

ワンボウルで混ぜるだけで作れるねっちり濃厚なホワイトチョコ入りのチーズケーキ。所々覗くいちごジャムが味のアクセント。

作り方

  1. 1

    写真

    使用する型にオーブン用シートを敷いておく。クリームチーズを室温に戻しておく。(又はレンジで軽く温めて柔らかくしておく)

  2. 2

    写真

    耐熱ボウル(又は深めの耐熱皿)にホワイトチョコを砕き入れ、豆乳を入れたらラップ等はせずに600wのレンジで30秒〜加熱。

  3. 3

    写真

    滑らかになるまで混ぜたらクリームチーズ、サラダ油の順に加えて混ぜる。オーブンを180度で予熱する。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    粉っぽさが無くなったらいちごジャムを加え、1、2回ざっと混ぜる。(混ぜすぎない方が味と見た目のアクセントになります)

  6. 6

    写真

    用意しておいた型に流し入れ、底をトントンして空気を抜いたら180度のオーブンで40〜50分焼く。

  7. 7

    写真

    楊枝を刺してみて生の生地が付いてこなければ焼き上がり。網等の上で粗熱を取る。

  8. 8

    写真

    ケーキが冷めたら好みのサイズに切り分けてお召し上がり下さい。トップ画像は仕上げに粉砂糖を振っています。

  9. 9

    写真

    温かいままだともっちり食感、冷やすと生地がしまります。冷蔵庫で保存し食べる時にレンジで20秒程温めると焼き立ての感じに。

  10. 10

    ホケミが無い場合、又はホケミが苦手な方は、薄力粉75g、砂糖20g、ベーキングパウダー4g、塩ひとつまみで代用できます。

コツ・ポイント

工程②では余熱でも溶けるので加熱は程々に。焼き時間はお使いのオーブンや型の大きさにより異なるので調節して下さい。表面に焼き色が付いても中が生の場合はアルミホイルを被せて追加で焼いて下さい。甘めのケーキなので酸味のあるジャムが合います。

このレシピの生い立ち

ホワイトチョコでチーズケーキを作ったら美味しそうだなぁと思い。
レシピID : 6546002 公開日 : 20/12/03 更新日 : 20/12/26

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート