土鍋で簡単☆白米&発芽玄米の雑穀米ごはん

土鍋で簡単☆白米&発芽玄米の雑穀米ごはんの画像

Description

発芽玄米をミックスした、雑穀米入りの土鍋ごはんの炊き方。

材料 (1合分)

90cc
10g
250cc

作り方

  1. 1

    写真

    白米、発芽玄米をボウルなどで1〜3時間ほど浸水させてから、お米を土鍋に移してご飯を炊きます。

  2. 2

    ☆ 1人用6号土鍋分
    ・白米…半合(90ml)
    ・発芽玄米…半合(90ml)
    ・水…250cc
    ※量で掛け算してください

  3. 3

    米と水、雑穀米を土鍋に加えたら中火で沸騰するまで煮立たせます。
    沸騰したら弱火にし、蓋をして20〜25分ほど加熱します。

  4. 4

    湯気が勢いよく上がり始めたら、強火にして30秒ほど加熱します。
    鍋底からチリチリという音が聞こえてきたら火を止めます。

  5. 5

    写真

    火を止めたら10分程度蒸らしてできあがり!
    ※ワタシは発芽玄米を多めにし、65℃のヨーグルトメーカーで発酵玄米にします。

  6. 6

    写真

    ☆ヨーグルトメーカーで作る発酵玄米の作り方は、レシピID:6265651 から!

コツ・ポイント

炊き具合がわからない場合は途中で蓋を開けてしまってもOK。
鍋底がチリチリいって少しおこげの香りがした大丈夫。
一合180ccになるように炊いていますが、割合はお好みの配分で。
水分量もおつかいの発芽玄米の説明に従って調節してください。

このレシピの生い立ち

くまモン袋の三十九雑穀米のサンプルをいただいたので、ミックスごはんにしてみました。

#くまモン袋の三十九雑穀米
レシピID : 6551798 公開日 : 20/12/08 更新日 : 20/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ラッキータイム
白米と玄米をル・クルーゼで炊くのに参考にさせていただきました。水加減はちょっと適当でしたが、ちゃんと炊けました。^_^