揚げ出しれんこんの画像

Description

食物繊維たっぷりメニュー♪

材料 (2人分)

150g
50g
40g
少々
大さじ2
4本
100g
少々
揚げ油
適宜
A
★だし汁(豊後高だし)
100cc
みりん
小さじ2
薄口しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    ほうれん草はさっとゆでて5mm幅に切って、よく絞る。大根は、すりおろし水気をきる。

  2. 2

    ししとうは包丁で切れめをいれる。こねぎは、小口切りにする。

  3. 3

    塩鮭を耐熱皿にのせ、酒をふりラップ軽くかけレンジで1分30分加熱し細かくほぐす。

  4. 4

    れんこんは皮をむきすりおろしボウルに入れ、ほうれん草、塩鮭、片栗粉を入れ混ぜる。

  5. 5

    170℃の揚げ油に水気を拭いたししとうを入れ素揚げにして油をきる。

  6. 6

    4.を小判型にしてきつね色になるまで揚げ、油をきって器に盛り、ししとうを添える。

  7. 7

    鍋にAを入れて煮立て、6.の上からかけ、大根おろしを添えこねぎを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

261Kcal、塩分1.3g
れんこんのアクのポリフェノールには、消炎止血作用があり胃潰瘍時などの下血、喀血に役立つ働きがある。

このレシピの生い立ち

すりおろしたれんこんとほかの食材を混ぜ合わせたものを揚げることで、香ばく、上から★だし汁(豊後高だし)にみりんと薄口しょうゆを合わせたものをかけるだけで、ご家庭でも手軽で美味しい和食を作ることができます。
レシピID : 6551907 公開日 : 20/12/03 更新日 : 20/12/14

このレシピの作者

豊後高田市
「慣れよううす味・食べよう野菜」をテーマに、カラダにやさしいヘルシーレシピや生活習慣病予防に役立つレシピをご紹介します。ぜひご活用ください。http://www.city.bungotakada.oita.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート