油脂無し☆米粉入☆チョコレートクグロフ

油脂無し☆米粉入☆チョコレートクグロフの画像

Description

バターを使用しない、ドライフルーツ無しのチョコレートクグロフ。カロリーオフに粉糖も振るだけの簡単レシピです。

材料 (クグロフ型 18cm )

L2個
甜菜糖(粉末)
70g
70g
大さじ1
大さじ1と1/2
ゲラントの塩
ひとつまみ
ラム酒
大さじ1
生クリームor豆乳クリーム
100cc
大さじ=15g 小さじ=5g

作り方

  1. 1

    写真

    シリコン加工やフッ素加工でも型に油をハケで薄く塗る。それ以外の陶器等の型には油脂を塗り粉を振る。ここでは米油を使用。

  2. 2

    チョコレートはカカオ成分が高いビターチョコレートを使用。(ここではカカオ72%) 細かく砕いておく。

  3. 3

    粉類を全て計量し合わせて粉ふるいで振るっておく。

  4. 4

    全卵をハンドミキサーである程度混ぜ泡立て、そこにふるった甜菜糖を2〜3回に分けて入れ白っぽくなるまでよく泡立てる。

  5. 5

    ハンドミキサーを持ち上げてのの字が書ける程度になったら、ふるっておいた粉類を2〜3回に分けて入れさっくり混ぜる

  6. 6

    ラム酒、生クリームor豆乳クリーム(豆乳クリームの場合コーンスターチ小さじ1杯を入れる)を入れ大きく混ぜる。

  7. 7

    写真

    180度に予熱したオーブンで30分焼成。

  8. 8

    写真

    中心に棒を刺し生地がついてこなければ出来上がり。

  9. 9

    写真

    スッと型から出てくる。一般的には焼き上がりにバターを全面に塗ってから粉糖を振る。ここでは冷めたら粉糖をそのまま振るだけ。

  10. 10

    写真

    クグロフ型の美しい姿をバター無しでお試しを。

  11. 11

    写真

    焼いた当日はしっとりふんわり、一晩置くと、しっかりした食感で甘さ控えめなお味です。大切な日の前日に準備するのがオススメ。

コツ・ポイント

豆乳クリームに脂肪分が無く生地がゆるくなってしまうのでコーンスターチで調整します。生クリームの場合コーンスターチは不要です。

このレシピの生い立ち

コロナ禍、外出を控え家にある材料で作ろう!がコンセプト。大さじを基本にすれば計量もラクです。米粉を入れたり豆乳クリームを使って動物性脂肪分ゼロ。カカオ72%のチョコレート、カカオ成分が高いココアパウダーを使うことで油脂無しを実現しました。
レシピID : 6565795 公開日 : 20/12/14 更新日 : 20/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート