KIWICOOKING★パブロバ

KIWICOOKING★パブロバ

Description

ニュージーランドではクリスマスにメレンゲがベースのパブロバというケーキを食べます。

材料 (6人分(20㎝))

卵白
3個
ひとつまみ
190g
コーンフラワー
小さじ2
ホワイトビネガー
小さじ1
★粉砂糖
大さじ1
(5~8枚)
★苺
15個
★キウイフルーツ
1個
★ブルーベリー
20粒

作り方

1

オーブンの予熱(150度)を始める。クッキングシートに鉛筆で円を描き、鉛筆で描いた面をしたにして、オーブントレーに敷く。

2

深めのボウルに卵白と塩を加え、電動ミキサーで卵白がきめ細かいふわふわの泡になるまで一気に混ぜる。

3

上白糖を大さじ1杯分ずつ1に加えてながらミキサーで混ぜる。最後にコーンフラワーとビネガーを混ぜたものを加え再び混ぜる。

4

クッキングシートの上に3を大きめのスプーンですくって丸の中にドーム状に盛る。

5

ゴムベラなどを使って形を整え、オーブンの温度を130度に下げ、1時間焼く。

6

焼けてから最低1時間オーブンの中で寝かす

7

生クリームを角が立つまで混ぜ、苺は大きい粒は半分に切り、キウイは1センチくらいのスライスにし、更に半分に切る。

8

6のメレンゲが完全に冷めたら7の生クリームとフルーツを乗せ、粉砂糖をかけてミントの葉を飾る。

コツ・ポイント

ポイント:
※オーブンで焼いてる間と寝かしてる間はオーブンを開けないこと。

※料理道具に水分や油分がないことを確認。

※卵白に少しでも黄身が混ざると失敗するので要注意。

このレシピの生い立ち

表面が凹んでしまってもクリームで誤魔化せるし、3の段階でうまく固まらない場合、ケーキ型にクッキングシートを敷いて流し込んで焼いても大丈夫(シロップ状の砂糖が少々溢れ出ますが…味に問題はないです)という気取らない、KIWIらしいデザートです。
レシピID : 6568874 公開日 : 20/12/18 更新日 : 20/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」