圧力鍋でトロトロ♪豚バラ軟骨煮込

圧力鍋でトロトロ♪豚バラ軟骨煮込

Description

コラーゲンたっぷりの軟骨煮込!
圧力鍋でもちもちトロトロにしました。
ごはんにのせてもおいしいよ♪

材料

豚バラ軟骨
700g
長ネギ
好きなだけ
100cc
100cc
砂糖
大さじ1〜2
しょうゆ
大さじ4
400ccくらい
お好みで
茹でほうれん草
適宜

作り方

1

豚バラ軟骨と水を鍋に入れて火にかけ、灰汁を取りながら5分ほど茹でたらいったんザルにあけ、軟骨を水で洗ってきれいにする。

2

写真

1の軟骨を新しい水と一緒に鍋に入れ、再び火にかける。
5分ほど茹でたらまたザルにあけ、軟骨をもう一度きれいに洗う。

3

下処理の終わった軟骨を圧力鍋に並べ、酒・みりん・砂糖を入れたらヒタヒタになるくらい水を加える。

4

写真

ネギの青いところとしょうがを入れたら蓋をして火にかける。
蒸気が上がったら15分ほど加圧し、火を止める。

5

自然に圧力が抜けるまで待ち、蓋を開けて醤油を加えてから再び加圧する。
30分ほどしたら火を止める。

6

圧力が下がったらぶつ切りにした長ネギの白いところを加える。

7

蓋をずらして少し汁気を飛ばしつつ10分ほど火にかけ、ネギが煮えたら出来上がり!

コツ・ポイント

圧力鍋だと途中で灰汁を取れないので、下茹でして灰汁と余分な脂を落とします。
少し手間ですが、出来上がりがすっきりしてきれいになりますよ♪

このレシピの生い立ち

沖縄のソーキそばや、八戸で食べたパイカ丼など、柔らかくなるまで煮込んだ豚軟骨が大好きなので、おうちで思う存分食べたくて作りました。
レシピID : 6568887 公開日 : 20/12/17 更新日 : 20/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」