わらび餅を忍ばせた抹茶ムースケーキ

わらび餅を忍ばせた抹茶ムースケーキ

Description

わらび餅はタピオカ粉で作ることで冷蔵庫で冷やしても固くならず、もちもち美味しく頂けます。

材料 (15cm丸型)

底用スポンジ生地
1枚
〔わらび餅〕
-
砂糖(黒糖でも可)
60g
250g
〔抹茶ムース〕
-
牛乳
140g
3個
抹茶パウダー
10g
水(ふやかす用)
24g
[抹茶ゼリー]
-
お湯
65g
抹茶パウダー
3g
砂糖
10g
水(ふやかす用)
8g

作り方

1

写真

わらび餅を作る。
鍋にタピオカ粉、砂糖、水を加えてしっかりと混ぜる。

2

写真

弱火にかけてしっかりと透明になってぶくぶくとしてくるまで根気よく混ぜていく。

3

写真

12センチのセルクルにラップをし、
わらび餅を入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れる。

4

わらび餅の量は少し多いのでデコレーション用に別の容器に入れて冷やし固める。

5

写真

セルクルの底にスポンジ生地を入れその上にわらび餅を乗せる。(繰り返し使えるオーブンシートを使ったら綺麗に剥がせます。)

6

写真

抹茶ムースを作る。
ボールに卵黄と砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜ、抹茶パウダーを入れてダマが出来ないように混ぜる。

7

写真

牛乳を鍋で沸騰直前まで温め、ふやかしておいたゼラチンを加える。
6に少しずつ入れその都度混ぜていく。

8

ボールにザルで濾して粗熱が取れるまで冷やしておく。

9

写真

生クリームを8分立てに泡立て⑧と混ぜ合わせる。とろみが着くまで冷やす。わらび餅が入った型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

10

抹茶ゼリーを作る。
ボールに抹茶パウダー、砂糖を入れ
て混ぜお湯を少しづつ入れながら混ぜていく。

11

そこへふやかしておいたゼラチンを加えて溶かし茶漉しで濾す。
粗熱が取れたら固まったムースの上に流して再び冷やし固める。

12

写真

お好みでデコレーションをして仕上げる。こちらはゼリー無しの抹茶パウダーで仕上げたもの。

13

写真

とろける抹茶ムースにわらび餅が入って美味しいです♪

14


コツ・ポイント

わらび餅はタピオカ粉を使うことで冷蔵庫で冷やしても硬くならずに美味しく食べられます!

このレシピの生い立ち

大好きな抹茶スイーツにわらび餅を入れたら美味しいんぢゃないかと思って作りました。食感も楽しめます♪
レシピID : 6572969 公開日 : 20/12/29 更新日 : 21/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/07/18

写真

こくのある抹茶ムースとわらび餅のもちもち感がクセになるケーキです。ムースの中にわらび餅を忍ばせちゃうなんてナイスアイディアです。

りえ菓

2021/07/14

First tsukurepo mark
写真

忍ばせてるわらび餅と抹茶ムースが最高の組み合わせでした。ぷるぷるもちもち食感がたまんな~い♡素敵なレシピありがとう♪

もえcafe