一石二鳥 冷しゃぶ♪

一石二鳥 冷しゃぶ♪
冷しゃぶだけでは終わらせない!
その茹で汁捨てないで!!

良かったらHPも遊びに来てね。
http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

材料 (2人分)

豚肉(肩ロースなどがベスト)
200g
たまねぎ(小)
1/2個
きゅうり
1本
トマト(中)
1個
ポン酢
適量
少量
少々
少々
大根
適量
ねぎ
適量

1

たまねぎは薄くスライスして水にさらし、何度も水をかえてあげる。きゅうりは千切り、トマトはくし形に切っておく。

2

ぐらぐら沸騰する前に豚肉をしゃぶしゃぶする。あまりしゃぶしゃぶしすぎると硬くなってしまうので、そこそこでやめてね。

3

写真

ここで普通は冷水につけるのが普通だが、それではせっかくの肉汁が流れ出てしまうので、それを網を張ったトレイなどにあげておく。少し冷ましてから冷蔵庫へ。

4

写真

あとは野菜を敷き詰めた上に③の豚を並べて、最後に大根おろしとねぎを盛る。

5

たれはポン酢にお酢、一味、すりごまを加えてよくかき混ぜてから④の上から豪快にかける。

6

しゃぶしゃぶしたときの茹で汁は捨てないで、すぐに灰汁を取って味噌汁などにしましょう♪豚のおいしい肉汁が出ておいしい味噌汁の出来上がり。これで一石二鳥。

コツ・ポイント

冷水にすぐつける人がいるが、これはせっかくの肉汁を逃してしまうことになりますよ~。

良かったらHPにも遊びに来てください♪ http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

このレシピの生い立ち

レシピID : 65734 公開日 : 02/09/29 更新日 : 06/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」