鴨と松茸のラグーパスタの画像

Description

鴨(Water duck)とアメリカ産松茸をトマトベースのソースで軽く煮込み、フェットチーネと合わせてみた。

材料 (二人分)

鴨肉(water duck breast)
1枚
2,3個(適当)
フィレ2枚 or ペースト小さじ2
オリーブオイル
少々
日本酒
50cc
しょうゆ
小さじ2
砂糖
小さじ2
コショウ
少々
乾燥フェットチーネ
200g

作り方

  1. 1

    松茸は、ナイフで石づきを薄く削ぎ、濡れ布巾などで表面の泥をふき取り、スライス。麺茹で用のお湯(+塩)を沸かし始める。

  2. 2

    鴨肉は、包丁で粗め(5mm~1cm)のミンチに。ホールトマトは、できればフードプロセッサでペーストにしておく。

  3. 3

    麺を茹で始める。フライパンにオリーブオイルをひいて、強火で5分ほど鴨を炒める。途中でアンチョビー、コショウを加える。

  4. 4

    日本酒を加え、煮詰める。加える前の水(油)分量になったら、ホールトマトを加え、5分ほど軽く煮込む。

  5. 5

    麺が茹で上がる寸前で、フライパンに松茸と、麺の茹で汁大匙2~3を加え、軽く混ぜる。醤油で塩味を調整。

  6. 6

    お湯を切った麺をフライパンに加え、軽く和える。お皿に盛って出来上がり。お好みでパセリや粉チーズをトッピング

  7. 7

コツ・ポイント

ちょっと和風な感じにするため、ニンニクは入れず、ワインの代わりに日本酒、味付けは醤油と砂糖にしてみました。
麺にしっかり塩味を入れ、ソースは塩味を控えめにするのが好きです。薄かった場合は後から粉チーズをかけて補えばOK。

このレシピの生い立ち

今こちらは、国産(アメリカ産ね)松茸のシーズン。1ポンド40ドルだったので、100g 800円ぐらい?日本のに比べたらかなり安いし、とっても美味しいので、最近食べまくりです。今日は、鴨と一緒にパスタにしてみました。
レシピID : 657556 公開日 : 08/10/02 更新日 : 08/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート