乳小麦ルーなしグルテンフリーハヤシライス

乳小麦ルーなしグルテンフリーハヤシライスの画像

Description

卵乳麦アレルギーの息子と家族で食べるルーなしハヤシライス。普通のハヤシライスと同等の美味しさをヘルシーに再現できました!

材料 (4人分)

玉ねぎくし切り
1個
人参小さな角切り
1/2本
にんにく(みじん切り)
1かけ
オリーブオイル
大さじ1/2
大さじ3
塩胡椒
適量
1/2カップ
◉赤ワイン
大さじ4
◉コンソメ顆粒
2袋
◉砂糖
大さじ2
◉ケチャップ
大さじ5
◉ソース
大さじ3
◉醤油
大さじ1
味噌(味をみてコク足しに必要そうなら)
小さじ1/3
豆乳マーガリン
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    オリーブオイルでニンニクを弱火で炒めて香りを出したら玉ねぎと人参とマッシュルームを炒める。

  2. 2

    米粉を回し入れてよくなじませたら、◉を加えて、全ての野菜に火が通るまで10分煮込む。

  3. 3

    味噌を加えて味をみて、牛肉の薄切りを加えて混ぜて5分煮込む。

  4. 4

    最後に豆乳マーガリンを落として溶かして混ぜたらできあがり。盛り付けてパセリを振って。

コツ・ポイント

肉を柔らかく仕上げるために最後に加えて加熱します。本当は低温加熱で仕上げるとより柔らかくなりますが、しゃぶしゃぶ形式でさっとやわらかく。ソースがからむように。
最後に加える片栗粉は、米粉だけでとろみが足りているようなら省略してください。

このレシピの生い立ち

卵乳小麦アレルギー対応のレシピを作り続けて13年、
卵乳製品小麦なしでも普通に美味しいものは作れます。
同じようにアレルギーで困っている方にも、グルテンフリーを実践している方にも、作って頂けたら嬉しいです。
レシピID : 6592067 公開日 : 21/01/22 更新日 : 21/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まろぴ~ぬ
ルーが無かったので、手軽に家にある調味料で出来て、助かります。味もマイルドで美味しい!