簡単 小豆の煮方✨鏡開き 手作りぜんざい

簡単 小豆の煮方✨鏡開き 手作りぜんざいの画像

Description

小豆は他の豆と違い、簡単にやわらかく煮ることが出来ます。ポイントを抑えながら、鏡開きには、美味しいおぜんざいをどうぞ♪

材料

300g
①熱湯(小豆の4〜5倍)
1200〜1500cc
三温糖(ザラメ、グラニュー糖等と合わせても良い)
300g(基本、小豆と同量)
天然塩
適量(ふたつまみ程)
適量
 ※ ①は茹でこぼし用(アク抜き)
   ②はやわらかく煮る用(プラス、アクを取りながら足す)
  砂糖は、基本、小豆と同量とし、コクの出る三温糖をメインにザラメやグラニュー糖を合わせても良い

作り方

  1. 1

    小豆は、他の豆と比べ、長時間水に浸しておく必要はありません。(豆の性質上、煮えにくくなる)

  2. 2

    写真

    ボウルにザルを乗せ、その中に小豆を入れ、優しく水洗いをする。(水を替えながら)

  3. 3

    写真

    鍋に小豆と小豆の4〜5倍の熱湯を入れ、強火にかける。熱湯から煮始めた方が、煮えムラが少ない。

  4. 4

    写真

    沸騰するまで煮こぼし、ザルにとって、さっと水洗いしたら、鍋に戻す。

  5. 5

    小豆の4〜5倍の水を入れ、強火にかける。沸騰したら、中火より弱い火加減で煮る。(グラグラに立たせない)

  6. 6

    小豆が煮汁に浸かっているように、様子を見ながら水を足し、アクを取り除く。

  7. 7

    写真

    小豆をすくって、やわらかく芯がない状態まで煮る。(状態が一定か数粒指でつぶしてみて、簡単につぶれればOK)

  8. 8

    小豆が十分やわらかく煮えたら、砂糖を2〜3回にわけて加える。(一度に全部を加えると、小豆が硬くなる)

  9. 9

    塩は、味を見て2〜3つまみ加える。
    煮込みが浅いと、味が少し薄いが、コトコトさらに煮ると、コクが出て美味しくなる。

  10. 10

    煮詰まって濃くなっても大丈夫です。水を加え調整できます。
    1月11日、鏡開きには、美味しい手作りぜんざいをどうぞ!

  11. 11

    食べきれない時は、ジッパーに入れ冷凍保存出来ますよ。

コツ・ポイント

小豆は、水に浸すのは不要。
熱湯から茹でると、煮えムラが少ない。
小豆は、芯がなくやわらかく煮えてから、砂糖を数回にわけて加える。
小豆と砂糖の割合は、1:1、ザラメを何%が加えるとコクがさらに出ます。グラニュー糖なら、スッキリした甘さ。

このレシピの生い立ち

一晩水に浸けたりする手間もないので、思い立ったらすぐに作り始められるので、鏡開きには毎年作っています。
沢山作ったら、職場等多数の人にお裾分けして喜ばれています♪
レシピID : 6598555 公開日 : 21/01/11 更新日 : 21/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
ボブナナ
切り餅で作りました♪ザラメ入りなので、コクが有り😍とっても美味しかったです✨

レポありがとうございます。ザラメも入って、よく煮込まれていて、とても美味しそうですね♪ ぜひまた作ってくださいね!

写真
タカちゃん∞
鏡開きだったので、作りました♪大きい小豆だったので煮えるのに時間がかかりましたが、美味しく炊けました☆

レポありがとうございます。普通の小豆だと早いですよ…大納言だと更に美味しさUPですね♪

写真
がんばれままちゃん
甘さ控えめに作り、おいしくできました♪また作ります!

レポありがとうございます。お餅もたっぷりで美味しそう♪ ぜひまた作ってくださいね!

写真
クックQ25CL5☆
大した手間も掛からず、美味しいぜんざいが出来ました(^^)b