韓国料理★スンドゥブチゲ★アサリ入り

韓国料理★スンドゥブチゲ★アサリ入り

Description

混ぜて入れるだけ!!アサリの出汁が出てとっても美味しいスンドゥブ♪体もポカポカになります!

材料 (2人分)

アサリ (砂抜きしておく) 冷凍でもok
20個ぐらい
豆腐(絹でも木綿でも)
1/2丁
白菜 なくてもok
150gぐらい
豚肉(肩ロースなど)
80gぐらい
ニラ
1/4束
キムチ
100g
長ネギ
1/2本
↓↓ スープの調味料
★水
500ml
★鶏がらスープ
大さじ1
★酒
大さじ1
大さじ1
★しょうゆ
小さじ2
小さじ1〜(辛さはお好みで)
小さじ1
★砂糖
小さじ1
2個

作り方

1

写真

今回使用したスープの材料です。
キムチやコチュジャンの種類によっても辛さが多少変わります。日本のメーカーは甘めです

2

長ネギは斜め薄切り、ニラは4〜5cm幅、白菜は2cm幅、豆腐はお好みの大きさに それぞれカットする。

3

お肉はひと口サイズに切ってごま油(分量外)で焼く。
※お肉の種類はなんでもいいですが、私は焼肉用の肩ロースを使用。

4

写真

★のスープの調味料を全てボウルに入れ、よく混ぜておきます。

5

鍋に④のスープ調味料を入れて火にかける。
温まったら、豆腐→キムチ→白菜→お肉の順に鍋に入れる。

6

白菜に火が通ってきたら、アサリを入れる。アサリの口が開いたら上から長ネギとニラを入れる。

7

写真

グツグツと煮立ってきたら卵を割り入れて完成ですー!!

8

※野菜は全て揃わなくてもokです。最近は白菜なしで、長ネギとニラのみで作っています!キムチ多めにしたりしてます^ ^

9

2021/07/12 追記
オイスターソースを足してみたら魚介の旨味が出て美味しかったのでレシピ追加しました!

コツ・ポイント

こちらのレシピは、少しヒリヒリするぐらいの辛さで作っています。
辛いのがお好きな方は粉唐辛子で調整してみてください^ ^

このレシピの生い立ち

最後に卵を割り入れることで、辛さがまろやかになります!
石焼きの器で作ると最後までアツアツでいただけますよ。
レシピID : 6605090 公開日 : 21/01/27 更新日 : 21/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/05/12

写真

今まで市販の素で作ってましたが、家にある材料で美味しくできました!アサリは冷凍を使用したのでより簡単でした。

よもよも3151

2021/05/02

First tsukurepo mark
写真

豚肉なし、白菜は自家製キムチを使用! とってもいいお味でした! リピ決定!

しょこたん730