混ぜたら放置♪自家製酵母で紫芋ケーキ

混ぜたら放置♪自家製酵母で紫芋ケーキの画像

Description

自家製酵母のパウンドケーキ。フワフワしっとりなのに、砂糖&油は少なめヘルシー☆発酵時間はかかるけれど、混ぜるだけ◎

材料 (パウンド型2本)

液体材料
溶かしバター
30g
3個
砂糖
40g
ひとつまみ
レーズン酵母元種
大2
レーズン酵母液
大2
粉類
2本
飾り用アーモンドスライス
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    紫芋はよく洗い皮を剥く。輪切りにして、ヒタヒタの水で柔らかく茹でる。

  2. 2

    写真

    串がスッと通るくらい柔らかくなったら湯切りし、フォークなどで潰す。

  3. 3

    写真

    液体材料を大きめのボールに入れ泡立て器で混ぜる

  4. 4

    写真

    お芋も入れましょ。キレイな紫色!青くなってしまったら酵母液を入れると紫になりますよ!

  5. 5

    写真

    粉類はビニール袋で計量し、空気を入れてシャカシャカすればふるわなくて良いので楽です。

  6. 6

    写真

    粉類を入れます。

  7. 7

    写真

    グルグルっと混ぜます!ポタッと落ちるくらいの固さがちょうど良いです。固ければ酵母液を追加、緩ければ薄力粉を追加してね。

  8. 8

    写真

    型を用意します。型2台分になのでオーブーペーパーを2枚用意します。底の大きさに合わせて折り目をつけ、切込みを入れます。

  9. 9

    写真

    型に紙をセットします。パカパカしてるところはケーキ生地をのり代わりにしてくっつけると、生地を流すときに楽です。

  10. 10

    写真

    型に生地を流し込みます。乾かないようにふわっとラップして6時間くらい放置!

  11. 11

    写真

    表面がふんわりした感じになったら発酵終了です。

  12. 12

    写真

    表面にアーモンドスライス、ゴマを振るとキレイで風味もアップ。
    お好みで♪

  13. 13

    写真

    180℃のオーブンで20〜25分ほど焼きます。表面が薄く色付き、中心部に串をさし先に生地が付かなかったら焼き上がり。

  14. 14

    粗熱が取れたら型から出します。やわらかい生地なので、完全に冷めてからカットしましょう。
    常温2日、冷凍可です。

コツ・ポイント

お芋のサイズによって水分量が変わるので、生地の様子をみて調整してください!
酵母は難しそうだけど、慣れたらコツいらず。砂糖や油を控えめにしても味わい深く美味しいケーキが焼けます。

このレシピの生い立ち

美味しい無農薬の紫芋が手に入ったので、自家製酵母を使ってケーキにしました。
紫芋は加熱しても栄養が失われず、甘みもしっかりしているのでスイーツにとっても合う素材です。自家製酵母を使うことで素材自体の味わいが楽しめます。
レシピID : 6606420 公開日 : 21/02/09 更新日 : 21/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート