柚子とホワイトチョコのスコーンの画像

Description

柚子にほのかに生姜をきかせた冬のスコーンです。
柑橘系の他のジャムでもアレンジできます。

材料 (4センチ菊型8〜10個分)

185g
砂糖
30g
1g
生姜(チューブ)
2〜3センチ
ホワイトチョコチップ
50g
(柚子アイシング)
柚子果汁
8g〜
100g
柚子ピールもしくは柚子の皮
お好みで

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーの中に、薄力粉、砂糖、塩、アーモンドプードル、生姜、ベーキングパウダーをいれて、数回まわす。

  2. 2

    1センチ角に切ったバターを入れて、サラッとするまで回す。バターの大きな塊がないか確認する。

  3. 3

    生クリーム、アーモンドミルクをいれ、そぼろ状になるまでまわす。(この時はボソボソの状態)

  4. 4

    強力粉をふった台の上に出し、2センチ厚さの長方形になるようにまとめる。

  5. 5

    生地を半分に切り、片方に柚子ジャムとホワイトチョコチップの半分量をのせて、もう片方の生地をサンドするように重ねる。

  6. 6

    また2センチ厚さにして、生地を半分に切り、残りの柚子ジャムとホワイトチョコチップをのせて、サンドするように重ねる。

  7. 7

    2センチ厚さにして、ラップにくるみ冷蔵庫で寝かせる(1時間以上)

  8. 8

    菊型で抜いて天板にならべ、牛乳をハケでぬる。

  9. 9

    190度に予熱したオーブンで5分160度に落とし10分焼く。

  10. 10

    冷めたら、柚子アイシングをして、トッピングをのせる。

コツ・ポイント

水分の多い柚子ジャムは、なるべく果肉部分が入るように計量してください。
生姜は好みで加減してください。ナマの生姜をすりおろしても!!
焼成時間はガスオーブンですので、調整してください。
他の柑橘系ジャムの時はレモンアイシングでOKです。

このレシピの生い立ち

柚子ジャムを大量に作ったので、スコーンの中に閉じ込めてみました。
レシピID : 6616269 公開日 : 21/01/23 更新日 : 21/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
=kimi=
なだれちゃってチョココーティングしました(T.T)でも美味しかったです♪