真鯛の切り身で作る鯛めし*STAUBでもの画像

Description

真鯛の切り身で作る鯛めしです。
真鯛は下処理をしてから使うことで生臭さもなく美味しく仕上がります。

材料

真鯛切り身
2切れ
自然塩
少々
2合
生姜
ひとかけ
日本酒
大さじ1
白だし または あご白だし
大さじ4〜5
325〜310cc
あれば
木芽
適量

作り方

  1. 1

    真鯛は自然塩を軽く振り(薄塩)20〜30分おいて、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取る。

  2. 2

    真鯛の皮目に焼き色がつく程度にオーブントースターかグリルで焼く。
    → オーブントースターで10分焼きました。

  3. 3

    米は洗ってからザルにあげておく。
    生姜は細切りにしておく。
    調味料と水を合わせて400ccにしておく。

  4. 4

    炊飯器に米と合わせ調味料を入れてから、生姜細切り、焼いた真鯛を乗せて炊飯する。

  5. 5

    鍋の場合は、米と合わせ調味料、生姜細切りを入れ中火にかけ、沸騰したらひと混ぜし、真鯛を乗せ蓋をし弱火で11〜12分炊く→

  6. 6

    → 火を止めてから10分蒸らす。

  7. 7

    蒸らし終わったら骨を取り除きながら真鯛をほぐし、ごはんを十字に切り天地返しをする。皮が苦手な場合は皮を剥がしてからほぐす

  8. 8

    あれば木芽を添える。

コツ・ポイント

今回は寺岡有機醸造のあご白だし醤油を大さじ5で作りましたが、メーカーにより白だしの塩分が異なると思うので、調整してください。

このレシピの生い立ち

真鯛1尾を買ってきて、切り身にしアクアパッツァをした時に残ったので鯛めしにしました。
パックの切り身でオッケーです。
レシピID : 6627224 公開日 : 21/01/29 更新日 : 21/01/29

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うめえもん♡大好き
切り身と白だしを使うので簡単でとても美味しくできました!豆乳鍋と共にいただきました。普段魚を嫌がる子供達にも好評でした。
写真
ma616y
初めて土鍋でご飯を炊きましたがうまく出来ました!美味しかったです(*^^*)
初れぽ
写真
あめにゃん
お鍋でつくりました♫切り身とアラももらったので頭も入れてみました♡とっても美味しかったです(*^^*)♡♡♡