☆★ジューシーハンバーグ☆★

☆★ジューシーハンバーグ☆★

Description

粉ゼラチンと牛脂でジューシーで柔らかなふっくらハンバーグに!★バターで炒めた玉ねぎとウスターソースが旨味のアクセント✨

材料 (3〜4人分(大3個))

合い挽き肉
450g
玉ねぎ(大)
1/2個(約150g)
バター
10g
大さじ6
☆牛脂
3個
☆水
大さじ8(120ml)
☆卵
2個
☆ナツメグ、味の素(化学調味料)、ブラックペーパー
少々(各2振り)
2袋(10g)
☆コンソメの粉
小さじ1
〈ソース〉
★醤油
大さじ3
大さじ2
★酒
大さじ2
★ブラックペーパー
少々
★バター
10g

作り方

1

写真

フライパンにバターをしき、微塵切りした玉ねぎを加え、塩胡椒をふり、飴色になるまで炒め粗熱をとる。

2

写真

ボールに合挽き肉と1の玉ねぎ、☆を加える。

3

写真

牛脂を潰しながら全体に馴染むように白っぽく粘りがでるまでよくこねる。

4

写真

サラダ油でコーティングした手でハンバーグを楕円形に形成し、中央は窪ませる。※フライパンにサラダ油をしかなくてもOK。

5

写真

フライパンを中火に熱したらハンバーグを並べ、焼き色がつくまで動かさずに加熱していく。

6

写真

ひっくり返し両面焼き色がつくまで加熱したら一旦取り出し、予熱したオーブン250度で10分加熱する。

7

写真

加熱している間にフライパンに残った肉汁と★を加え合わせて煮立たせる。

8

写真

ハンバーグの上にタレをかけたら完成!

コツ・ポイント

サラダ油で手のひらをコーティングすると生地を成形しやすくなります。粉ゼラチンをタネに加えることで肉汁を閉じ込めて肉の旨みたっぷりジューシーに仕上がります。オーブンがなければ、水50mlを加えて蓋をし、蒸し焼きにしても作れます。

このレシピの生い立ち

旨味たっぷりなハンバーグが食べたくて作りました♡
レシピID : 6629005 公開日 : 21/02/26 更新日 : 21/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」