鶏ひきれんこんの海苔巻

鶏ひきれんこんの海苔巻

Description

レンコンでもっちもち。辛子醤油が合う!ノンフライヤーでもフライパンでもできますよ!

材料

鶏ひき肉
250g
れんこん
200g
大さじ2
醤油
大さじ1
大さじ1
味付け海苔(カットされているもの)
適量

作り方

1

れんこんの半分はすりおろし、半分はみじん切りにする。生姜もすりおろしておく。

2

写真

海苔以外の材料をボールに入れて、混ぜる。よく混ぜる!

3

海苔は縦半分に切っておく。

4

写真

ティースプーン山盛り一杯くらいの量を俵型に丸めて海苔で巻く。

5

写真

ノンフライヤー、180℃ 15分で放ったらかしで、出来上がり!

6

フライパンの場合は、多めの油で適宜転がしながら揚げ焼きしてくださいね(^-^)

コツ・ポイント

●ノンフライヤーだと外側がバサッとなってしまい、それでも美味しいのですが、普通に多めの油で揚げ焼く方がジューシーに仕上がると思います。温度と時間を備忘のため残しました。
●普通の海苔でも勿論良いですが、サイズ的に味付け海苔がピッタリです。

このレシピの生い立ち

子供の頃母が作ってくれた味を思い出しながら。結構近いものができました(^-^)
レシピID : 6631065 公開日 : 21/02/02 更新日 : 21/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/03/05

First tsukurepo mark
写真

海苔のアクセントが最高でした。照り焼き風ならお弁当にも良いですね。レンコンシャキシャキで美味しく出来ました。

ですサイ