あさりの水煮缶でスンドゥブ風の画像

Description

あさりの砂抜きもせずに、簡単に美味しいスンドゥブスープを作っちゃおう〜!

材料 (2〜3人分)

450cc
あさり水煮缶 85g
1缶
大さじ2
ダシダ
小さじ2.5
1本
半分
味噌
大さじ1
コチュジャン
小さじ1.5
大さじ2〜
ごま油
大さじ1
にんにく
適量
【お好み具材】各1人前
豆腐
たまご
うどん
中華麺
ごはん など
アサリ

作り方

  1. 1

    写真

    あさりの水煮缶を使って簡単にスンドゥブ風な味付け!

  2. 2

    写真

    ネギはななめカット、しめじはほぐしておく。にんにくはあえて丸のまま。

  3. 3

    写真

    味噌とコチュジャンは入れる前に煮汁で溶かすので小さなボウルで待機。

  4. 4

    写真

    水とあさりの水煮缶、酒を入れて中火で沸かしておく。
    水煮缶は汁まで全部入れる。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油とにんにくを入れて火をつけ、温まったら豚バラと一緒に炒める。

  6. 6

    写真

    鍋が沸騰したら火を弱め、ネギとしめじを入れ、ダシダを加えて煮る。

  7. 7

    写真

    炒めた肉とにんにくも投入して蓋をして弱めの中火で5分程度煮る。吹きこぼれないように注意。

  8. 8

    写真

    煮ている間に用意しておいた味噌に煮汁を少し入れて溶かしておく。

  9. 9

    写真

    ニンニクに火が通ったら、キムチを入れてここでスープはできあがり。
    スンドゥブ風にするには豆腐とたまごを入れて更に煮ます。

  10. 10

    写真

    スープにしておいて、それぞれ好きなものを入れるのがおすすめ。

  11. 11

    麺を入れたり、豆腐を入れたり、おじやにしたり、それぞれが食べたいもので食べられます!

  12. 12

    にんにくを丸にして入れれば、食べたい人だけがホクホクを食べられて良きです!

コツ・ポイント

ヘルシーに食べたい人も、がっつり食べたい人も、スープまで仕上げれば家族それぞれが好きな食べ物で食べられます!

にんにくを丸のまま入れれば、食べたくない人は避ければOK。

全員が豆腐で食べる場合はダシダを小3にしてしっかり味で!

このレシピの生い立ち

おうちスンドゥブはアサリが…と敬遠しがちですが、缶詰を使えば出汁もしっかりで、身も砂抜き必要なし!
具材を色々変えることで、家族それぞれが好きな食べ方ができます。
にんにく入れる入れない戦争(笑)も丸のまま入れて好きな人だけが食べられます
レシピID : 6633831 公開日 : 21/02/03 更新日 : 21/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
えりぱんな
あさりの缶がいい仕事してますね♡
写真
でめきん君
ダシダなかったので、いつもの和風だし使いました、美味しくて簡単、暖まりました。
写真
okura_k
あさりの缶詰で作るので簡単です!ネギが無くて玉ねぎともやしで。ニンニクはスライスにしてキムチ多めで作りました。リピします♪
初れぽ
写真
kinniko
きのこも入れました。あさりの出汁が効いて美味しかったです!ありがとうございました😋