春雨ポリポリ

春雨ポリポリ
食べるときに春雨がポリポリと音がして子ども達にも人気がありました。温かいうちに召し上がってください。しょうゆあんかけも作りましたが、アレンジがしやすい材料です。

材料 (4人分)

さといも
4個(大きさ:中)
オクラ
3個
おおば(しそ)
2枚
きうり
半分
少々
50ml
しょうゆ
大さじ1/2
さとう
大さじ1/2
小さじ1
うめ
1個(大)
はるさめ
適量

1

里芋は皮を細く切り、水につけ茹でる。
オクラは塩もみをしてから塩を少し入れた水で茹で、輪切りびする。
どちらも水切りして冷ます。大葉は刻んでください。

2

キウリはうす切りにして塩をふってしんなりさせ、軽く水気をしぼる。
梅は種を取り、包丁でたたいて梅練りにする。またはすりこぎですりつぶしてもよい。

3

小さな鍋に分量のだし汁と調味料を入れ練り梅も加えて一煮立ちさせる。
ボールに里芋、オクラ、キウリなどを入れて混ぜる。

4

春雨は適当な大きさに切る。フライパンまたは天ぷら鍋に油を入れ170度くらいで春雨を揚げる。(ほとんど一瞬で揚がりますのでびっくりしないでください。)分量は揚げながら適量な量を決めて下さい。

5

器にあげた春雨を大きければ食べやすい大きさにきり、盛りつける。その上に’3(里芋など)’をのせ、だし(梅入り)をかければ出来上がりです。
温かいうちに召し上がってください。

コツ・ポイント

春雨はあげるときにフライパンからはみ出ることもありますので、短めに切るといいです。

このレシピの生い立ち

堅焼きそばをヒントにしました。日頃食べる春雨と違ってアレンジがしやすいと思いました。
レシピID : 66366 公開日 : 02/10/07 更新日 : 02/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」