おからパンケーキの画像

Description

低糖質、低カロリーのパンケーキです。
全量で約80㌍です。

材料 (1枚分(直径15cm・厚さ1.5cm))

2個分
シュガーカット
大さじ1
50g
バニラエッセンス
3滴

作り方

  1. 1

    写真

    卵白とシュガーカットをよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    別の容器でおからパウダーとベーキングパウダーを混ぜておく。

  3. 3

    写真

    ①と②を混ぜ合わせ、水とバニラエッセンスを加えてさらによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンに生地を流し込み、蓋をして中火から弱火で10分間焼く。

  5. 5

    写真

    ひっくり返せるようになったらひっくり返して中火で3分焼く。

  6. 6

    写真

    4枚に分けて焼くとこんな感じです。その場合は片面を7分焼いてから、ひっくり返して3分焼きます。

  7. 7

    写真

    虹色♪ちゅーりっぷさん、初つくれぽ、ありがとうございます!   フルーツを添えるアイデアが素敵です(*´꒳`*)

  8. 8

    写真

    虹色♪ちゅーりっぷさんがまた作ってくださいました!
    残った卵黄でカスタードを作るアイデア、目から鱗です╰(*´︶`*)╯

  9. 9

    写真

    虹色♪ちゅーりっぷさん、素敵なレポをありがとうございます(*'▽'*) 狐色の方は香ばしそうで、白い方はフワフワそうで↓

  10. 10

    とても美味しそうです! いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯

コツ・ポイント

フライパンはフレーバーストーン(油不要)使用です。
②の時におからパウダーとベーキングパウダーをしっかり混ぜておくと綺麗に膨らんで焼き上がります。

このレシピの生い立ち

糖質制限をしていても美味しくておしゃれな朝食が食べたかったので作ってみました。
レシピID : 6650344 公開日 : 21/02/13 更新日 : 21/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (2人)
写真
小さなおもち
近頃は頂いたつくれぽにコメントなどお返しする事ができず、すみません。入試が終わったらまたお返しさせていただこうと思います>_<
写真
虹色♪︎ちゅーりっぷ
アハッ♪色々やりながら焼いていたらめちゃムラがある仕上がりに~💦軽いふわふわ食感で低糖質って所も◎❣おもちちゃん見習いたい♬♡