伝統の絶品ガトーショコラ

伝統の絶品ガトーショコラ

Description

あまりの美味しさに10年以上毎年バレンタインに作り、二月の女子会の伝統行事に!
シェフ直伝レシピ
ラム酒強めの大人の味

材料 (18cm~21cmホール分)

カカオマス(ブラックチョコレートでも可)
50 g
スイートチョコレート
120 g
5個
小麦粉
35 g
無塩バター
95 g
グラニュー糖A
108 g
グラニュー糖B
68 g
ココアパウダー
75 g
ラム酒
90 cc
粉砂糖(飾り用)
適量

作り方

1

写真

カカオマス、バター、スイートチョコをボールに細かくして入れて、湯せんにかけて溶かす

2

卵5個を卵白と卵黄に分ける。卵白には絶対に卵黄が混ざらないように慎重に。

3

写真

卵白にグラニュー糖Aを3回に分けて入れながら角がたつまで泡立てる。

4

写真

卵黄にグラニュー糖Bを入れ白っぽくなるまで泡立てる。

5

写真

生クリームをゆるめに泡立てる。

6

写真

小麦粉、ココアパウダーをふるいにかける。

7

写真

生クリームに湯煎したもの、粉類、卵黄、メレンゲ(卵白)、ラム酒の順にゴムベラで混ぜながら入れていく。

8

写真

底と周囲にクッキングシートを敷いたケーキ型に7を入れる。側面のクッキングシートは2倍くらいの高さにしておく

9

写真

予熱した160℃のオーブンで50分~60分焼く。中央に竹串をさして液体がつかなくなるまで様子を見ながら焼き時間を延長する

10

あら熱が取れたら型から抜いてお好みで粉糖を振りかける

コツ・ポイント

生クリームのボールに全て混ぜていくので予め生クリームを一番大きいボールで泡立てておくと効率的です。
ココアパウダーを抹茶に、カカオマスとスイートチョコを抹茶チョコとホワイトチョコに変えると抹茶ガトーショコラが作れます。

このレシピの生い立ち

学生時代のバイト先のシェフに教わりました
レシピID : 6651039 公開日 : 21/02/13 更新日 : 21/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/02/14

First tsukurepo mark
写真

焼いた当日ふわふわで頂きました♡明日残りの半分も楽しみです♡

きんぎょさん

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね