我が家の✿春巻きの画像

Description

しょうゆベースで甘めの春巻きです。
干ししいたけがいい味だしてます(゚ー゚*)

材料 (15~20個)

15~20枚
1パック(150~180g)
ごま油
適量
1本(小でもok)
☆酒
大さじ4
☆しょうゆ
小さじ4
☆砂糖
小さじ2
☆鶏がらスープの素
ふたつまみ程
☆こしょう
少々
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ゴマ油を熱したフライパンで豚肉を炒めます。私はだいたいしゃぶしゃぶ用のロース肉を使ってます

  2. 2

    写真

    そこに★の材料を全部入れてもやしがしんなりするまで炒めます。

  3. 3

    そこに前もってあわせておいた☆の調味料を入れてかきまぜる。

  4. 4

    ある程度混ぜたら、●の片栗粉と水をあわせてとろみをつけます。とろみがついたら火をとめ少し冷ます。

  5. 5

    写真

    春巻きの皮を図の様に置き、そこに細長く大さじ1程の③を広げます。

  6. 6

    写真

    そうしたら2~3回クルクルと巻いていきます。

  7. 7

    写真

    クルクル巻いたら両端を図の様に内側にたたみます。そしてそのままクルクルと最後まで巻いていけば完成。

  8. 8

    個人の巻き方で巻いていただければ結構です。参考まで載せてみただけですので。巻き終わりだけしっかり水でとめてください

  9. 9

    写真

    それを180度に熱した春巻きが半分つかるぐらいの油できつね色になるまで揚げて出来上がりです♪

  10. 10

    写真

    【変わり種】干し椎茸→切干大根に変更、豆苗プラスにしてみました。干し椎茸程のだしは出なかったけど食感が楽しくておすすめ☆

コツ・ポイント

レシピ多少変更しました。
この分量でフライパン1個分ぐらいの具の量になります。
巻いていくとだいたい15個~18個ぐらいになりました。

このレシピの生い立ち

お料理教室で習ったものを
自分の好きな味に変えてみましたヾ(*´∀`*)ノ
レシピID : 665542 公開日 : 08/10/16 更新日 : 17/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
セタカリ
初春巻き!野菜たっぷりで食感もよかったです◎半分量で作りました~

やっぱし半量で充分ですよね!笑。初が我が家の味で大感激です!

初れぽ
写真
hiro1021
お肉はひき肉で作りました。 とってもおいしかったです。

挽き肉ですか?!今度私も試めします♪有難うございました