まるごと新玉ねぎ!甘辛照り焼きバーグ

まるごと新玉ねぎ!甘辛照り焼きバーグ

Description

みずみずしく甘い新玉ねぎにお肉をガツンとのせたジューシーハンバーグ。にんにくチップでさらに食欲アップ!

材料 (2人分)

新玉ねぎ
2個
豚ひき肉
250g
少々
適量
サラダ油
大さじ1
ベビーリーフ、ミニトマトなど
適量
【A】
1個
パン粉、牛乳
各大さじ1
塩、こしょう
各少々
【B】
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
大さじ1

作り方

1

新玉ねぎは根元と先端を少し切り落とし、水平に半分に切る。塩をふってラップに包み、電子レンジ(600W)で2分加熱する。

2

豚ひき肉に【A】を加えて混ぜ合わせ、4等分に丸める。<1>の断面に片栗粉をふり、上に肉をこんもりとのせて貼り付ける。

3

にんにくは薄切りにし、サラダ油と共にフライパンに入れて中火にかけ、きつね色になったら取り出す。

4

<3>のフライパンを再び火にかけ、<2>の肉側を下にして入れて焼き、途中、裏返して焼き、両面に焼き色をつける。

5

再び、肉側を下にして蓋をし、弱火で5分蒸し焼きにする。裏返して、同様に5分蒸し焼きにする。

6

<5>に【B】を加えて煮絡め、器に盛り付ける。<3>のにんにくをのせ、お好みでベビーリーフやミニトマトを添える。

7

写真

“クリアとつまみメシ”ポイント!シャキッと甘い新玉ねぎとジューシーなお肉が、ゴクゴク楽しめる「クリアアサヒ」と相性抜群!

コツ・ポイント

新玉ねぎではなく、通常の玉ねぎを使う場合は、小ぶりのものを使用してください。肉の焼け具合を見つつ、調整しながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。甘みたっぷりの玉ねぎに豚肉のハンバーグをのせて、甘辛じょうゆを絡めました。玉ねぎの甘みに肉汁のうまみが合わさって、ジュワ〜ッとジューシー!にんにくチップが食欲をそそるアクセントに。
レシピID : 6657701 公開日 : 21/03/01 更新日 : 21/03/01

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

317 (313人)

2021/07/11

写真

おいしいっ!見た目もかわいい🎀味はガッツリ、メインにぴったりです。

…Kaori…

コロンと可愛くて食卓に映えますよね♪ご飯のお供にもぴったり◎

2021/07/08

写真

お肉の中にも玉ねぎを入れてみました🧅♡ 甘辛の照り焼きソースが美味しい!また食べたい!と大好評でした◡̈⃝︎☆ お酒にも合いますね🍻❤︎

ℳᑦᑋᵃⁿ♡

可愛く上手に作ってくれて有難う♪甘辛が後引く美味しさですよね

2021/06/19

写真

子供はご飯のおかずに、大人はお酒と共に美味しくいただきました。焼くのには時間をかけますが、新玉ねぎの甘トロが絶品です!

ふくえ☆

とっても上手に作ってくれて有難う♫おかずにもおつまみにも◎

2021/06/06

写真

玉ねぎの上にハンバーグ。玉ねぎは甘くてとても美味しかったです(^^)

コハダちゃん

美味しレポ感謝☆半分玉ねぎだからヘルシーなのも嬉しいですよね

1 2 3 4 5