まるごと新玉ねぎ!甘辛照り焼きバーグ

まるごと新玉ねぎ!甘辛照り焼きバーグの画像

Description

みずみずしく甘い新玉ねぎにお肉をガツンとのせたジューシーハンバーグ。にんにくチップでさらに食欲アップ!

材料 (2人分)

新玉ねぎ
2個
豚ひき肉
250g
少々
適量
サラダ油
大さじ1
ベビーリーフ、ミニトマトなど
適量
【A】
1個
パン粉、牛乳
各大さじ1
塩、こしょう
各少々
【B】
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    新玉ねぎは根元と先端を少し切り落とし、水平に半分に切る。塩をふってラップに包み、電子レンジ(600W)で2分加熱する。

  2. 2

    豚ひき肉に【A】を加えて混ぜ合わせ、4等分に丸める。<1>の断面に片栗粉をふり、上に肉をこんもりとのせて貼り付ける。

  3. 3

    にんにくは薄切りにし、サラダ油と共にフライパンに入れて中火にかけ、きつね色になったら取り出す。

  4. 4

    <3>のフライパンを再び火にかけ、<2>の肉側を下にして入れて焼き、途中、裏返して焼き、両面に焼き色をつける。

  5. 5

    再び、肉側を下にして蓋をし、弱火で5分蒸し焼きにする。裏返して、同様に5分蒸し焼きにする。

  6. 6

    <5>に【B】を加えて煮絡め、器に盛り付ける。<3>のにんにくをのせ、お好みでベビーリーフやミニトマトを添える。

  7. 7

    写真

    “クリアとつまみメシ”ポイント!シャキッと甘い新玉ねぎとジューシーなお肉が、ゴクゴク楽しめる「クリアアサヒ」と相性抜群!

コツ・ポイント

新玉ねぎではなく、通常の玉ねぎを使う場合は、小ぶりのものを使用してください。肉の焼け具合を見つつ、調整しながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。甘みたっぷりの玉ねぎに豚肉のハンバーグをのせて、甘辛じょうゆを絡めました。玉ねぎの甘みに肉汁のうまみが合わさって、ジュワ〜ッとジューシー!にんにくチップが食欲をそそるアクセントに。
レシピID : 6657701 公開日 : 22/02/24 更新日 : 22/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

334 (327人)
写真
ShOkOtArO✰
肉200gだったので椎茸細かく切って入れました🍄食べごたえあって好き☺️また作ります︎♡ʾʾ

気に入って頂け良かったです☆上手に作って頂きありがとうございます☆ハンバーグの定番に是非またどうぞ!

新玉ねぎの甘みがハンバーグとマッチして美味しいですよね♪つくれぽ感謝です★

写真
くまちまゆ
形がイビツになってしまいましたが、美味しかったです。

照りが効いてとっても美味しそうですね☆甘辛味が後引きますよね♪是非又どうぞ!

写真
アイハナ
子供用にチーズ&トマトソースにしました♡玉ねぎ甘くて美味しかったです♡

アレンジレシピでありがとうございます☆サイズ感もお子様向けでとっても美味しそうですね♡