野菜の皮サンドイッチと田楽みその画像

Description

捨てられてしまいがちな野菜の皮を使用して2品作りました!

材料

①じゃがいもの皮
2個分
①にんじんの皮
1本分
①玉ねぎの芯の部分
1個分
①しいたけの石づき
2個分
①長ネギの青い部分
4㎝程度
①ベーコンスライス
1パック
②じゃがいもの皮
①の残り
②にんじんの皮
①の残り
4㎝
②長ねぎの青い部分
①の残り
②玉ねぎの芯の部分
①の残り
②酒
100ml
100ml
②味噌
大さじ3
②砂糖
大さじ2.5

作り方

  1. 1

    ①【サンドイッチ】じゃがいも、にんじんの皮、玉ねぎの芯、しいたけの石づき、長ネギの青い部分をみじん切りにする。

  2. 2

    ①【サンドイッチ】みじん切りにした野菜をオリーブオイルで炒める。

  3. 3

    ①【サンドイッチ】野菜に火が通ったら、卵2個とマヨネーズを混ぜたものを注ぎ、卵焼き風にする。

  4. 4

    ①【サンドイッチ】焼きあがったら食パンに挟む。

  5. 5

    ②【田楽】じゃがいも、にんじんの皮、玉ねぎの芯、しいたけの石づき、長ネギの青い部分をみじん切りにする。

  6. 6

    ②【田楽】酒と水を併せて火にかけ沸騰したら野菜を入れ、5分程度煮込む。

  7. 7

    ②【田楽】味噌と砂糖を入れ、さらに煮詰めて水気が飛んだら完成です。

  8. 8

    ②【田楽】焼いたナスなどに乗せて召し上がれ!

コツ・ポイント

野菜は2つのレシピ分全量をみじん切りにしておいて、それぞれ半分ずつ使用してください。キーマカレーを作る際に残った野菜の皮を全て使いました!!

このレシピの生い立ち

郡山市と福島民友新聞社が共催で開催している「3Rフェスティバル」の【減るしぃレシピコンクール】に応募していただいたレシピを紹介しております。コンクールへの応募もお待ちしております!
レシピID : 6659119 公開日 : 21/02/18 更新日 : 21/02/18

このレシピの作者

郡山市
おいしく楽しくごみの減量に取り組もう!郡山市役所と福島民友新聞社がタッグを組んで3Rフェスティバル実行委員会を立ち上げ、郡山市の生ごみや食品ロスを減らすべく「生ごみ減量!減るしぃレシピコンクール」を開催しております。ここでは、ご応募いただいたレシピをご紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート