簡単エクレアのレシピの画像

Description

シュー生地でエクレアも作れるので作ってアップしました。

材料 (2個分)

①オーブンを210℃に予熱する。
②大きいマグカップに絞り袋をセットする。
③アルミホイルをくちゃくちゃにしてマーガリンを薄く塗る。
④生地を入れるボールを出しておく。
⑤ハンミキの準備をする。
⑥霧吹きなどの準備をする。
75g
サラダ油
75ml
140ml
正味126ml

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にサラダ油水と薄力粉入れて弱火でゴムベラでよく混ぜる、中火にかけゴムベラで混ぜひとまとまりになる迄よく混ぜ

  2. 2

    写真

    出来たら火から下ろす、ボールに移し溶き卵を少しずつ入れハンミキの低速で混ぜその繰り返し羽根から落ちる迄する。

  3. 3

    写真

    セットしている絞り袋に熱いうちに入れ縦に7㎝くらいに太く絞り乾燥すると膨らまないので霧吹きでない方はお皿に水を入れ手で

  4. 4

    散らす。210度のオーブンで25分180℃で20分焼く焼き上がったら約5分程そのままで放置してたってから取り出す。

  5. 5

    写真

    熱いうちにエクレアの生地を取り粗熱を取る、生クリームをハンミキで氷水で作り、エクレアを縦半分に切り生クリームをサンドして

  6. 6

    写真

    チョコチップを湯煎して上から塗りチョコが固まる迄冷蔵庫に入れる。

コツ・ポイント

予熱をしてから入れる迄熱くないと膨らまないし、乾燥をしても膨らまないです。生地を多く焼かず、焼き始めに温度が高いこと、生地が固くなくて柔らなく中間であること。生地が破れることもあるので残っている生地をサンドする。パレットナイフで生地を外す。

このレシピの生い立ち

シュークリームのレシピを中心に作りました。生クリームは脂肪の塊と言われたので砂糖抜きでします、その代わりチョコを塗りますのでほんのり甘い感じになりました。6個のうち2個が生き残りました。
レシピID : 6661473 公開日 : 21/02/21 更新日 : 21/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート