余ったパンの耳でキッシュの画像

Description

パンの耳で外はサクサク、中はふんわりの台がパイとは違った食感です。オーブンを使いましたが、トースターやグリルでも可です。

材料 (丸型 直径18cm 6〜8人分)

バター(台に塗る)
少々
具(お好みで)
葉3枚
3枚
コンソメ
顆粒2gくらい
塩コショウ
5振りくらい
キッシュ液
2個
100ml(大体で大丈夫です)
20ml(大体で大丈夫です)
30g(スライスなら2枚)(お好みで加減して大丈夫です)
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ■台■ 型の側面と底にバターを塗る ※サランラップを人差し指と中指に一度に巻き、バターを少量乗せて塗るとやりやすい。

  2. 2

    写真

    食パンの耳が、底や外側を向くようにして隙間なく型に並べる ※底の丸いところは、パンの耳を適当なサイズにカットして敷く

  3. 3

    写真

    ■具を炒め煮■ 水20mlとコンソメを鍋に入れて弱火。温まり、顆粒が溶けたら、カットしたキャベツと豚肉を入れて中火

  4. 4

    写真

    蓋をして火が通ったら、火を止め、塩コショウを振って混ぜ、味を馴染ませる。蓋をしておく。

  5. 5

    ■オーブン準備■ 余熱ありで180度〜200度(迷う場合は180度で)

  6. 6

    写真

    ■キッシュ液■ 卵をよくとき、生クリーム、牛乳、塩コショウを入れてよく混ぜたら、具の鍋に入れて混ぜる。

  7. 7

    写真

    スライスチーズを入れ、混ぜてしっかり溶かす。温度が低くて溶けない場合は火をつけたり消したりする。温め過ぎないように注意。

  8. 8

    写真

    台に流し入れる ※パンの耳が崩れないように、始めはお玉ですくって静かに入れると良いです。(写真はパンの耳8枚分で多かった状態です)

  9. 9

    写真

    余分なパンの耳を外す。小さくして具に入れても良い。(写真の状態で、具には入れず、パン6枚分の耳を使っています)

  10. 10

    写真

    ■キッシュを焼く■ オーブン(下段)に入れて15分〜20分、表面や側面に焼き色がつくまで焼く。

  11. 11

    写真

    皿に移して完成 ※熱いので気をつける。

  12. 12

    写真

    ※台のパンの耳はキッシュ液が繋ぎになっています。優しく扱って崩れないようにする。写真は6等分にカットした裏側です。

コツ・ポイント

外側はこんがりさせたいので、型にバターを塗っています

このレシピの生い立ち

サンドイッチを作る際に切り落としたパンの耳の活用のため、作りました。そのため、具はあるもので作りましたが、他の具でも大丈夫です。(ツナ缶入れるつもりでしたが、忘れて豚肉入れてました)
レシピID : 6664414 公開日 : 21/02/21 更新日 : 21/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おかわりちょうだい♪
パン耳でも上手くまとまるものですね!ちょっと焦げちゃったけど、美味しく出来ました!中身は別のものでオーブントースターで焼きました