スリランカ風レンティルカレーの画像

Description

味付けはカレー粉と塩、コショウだけ。レンティルは小さくてすぐ煮えるので手軽に作れます。

材料 (4〜6人分)

1本
ニンニク
3カケ
生姜
大き目1カケ
適宜
カレー粉
大さじ4〜
大さじ1〜
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    レンズ豆を軽く洗い、たっぷりの水に最低1時間つけておく。1時間後、つけていた水を捨て、豆と新しい水を鍋に入れ火にかける。

  2. 2

    別の鍋かフライパンに油少々を温め、スライスしたニンニクと生姜を炒める。軽く炒めたらカレー粉大さじ4を振り入れて炒める。

  3. 3

    写真

    カレー粉のフライパンににんじん(スライス)とセロリ(葉も茎もザクザク刻んで)も入れて炒める。

  4. 4

    写真

    豆が柔らかくなったら(約20分)、豆の鍋にフライパンの中身を入れて更に一緒に煮込む。水が少なくなったら足す。

  5. 5

    写真

    にんじんも柔らかくなったらブレンダーでポタージュ状にする。水の量で濃度を好みに調節し、温めながら塩コショウで味付け。

  6. 6

    写真

    盛り付けて、チリパウダーやパクチーなど好きな薬味やトッピングをして完成です。

コツ・ポイント

茹でている時に適宜水を足しますが、多すぎると後でカレーの濃度を濃くしづらいので、水は少しづつ。カレー粉や塩は味を見て加減して下さい。

このレシピの生い立ち

本格的な豆カレーを手軽に作りたくて、手軽にカレー粉だけにしてみたら美味しくできました。お好みのカレー粉やガラムマサラで大丈夫です。
レシピID : 6674862 公開日 : 21/02/28 更新日 : 24/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カクヨ
ちょっと生姜とカレー粉多めに入れてしまったようで苦めですが、完全ベジタリアンいいですね。

試していただき、ありがとうございます!!