ステーキとベビーリーフのサラダちらし寿司

ステーキとベビーリーフのサラダちらし寿司の画像

Description

ステーキと家庭菜園の採れたてベビーリーフで豪華なサラダちらし寿司に。様々トッピングして彩り鮮やかに。ひな祭りにも。

材料 (2~3人分)

1.5合分
ミツカン五目ちらし
一袋
卵焼き(角切り)
卵三個分
少量
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯を1.5合分炊く。今回はミツカン五目ちらし一袋を炊きたてのご飯にうちわで扇ぎながらしゃもじで切るように混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ステーキをウエルダンにしっかり焼いてあら熱をとって角切りにしておく。

  3. 3

    写真

    だし巻き卵を焼いてあら熱をとって角切りにしておく。

  4. 4

    写真

    アボカドを角切りにしてポッカレモン大さじ1で色止めする。

  5. 5

    写真

    ベビーリーフを洗って水を切っておく。今回は家庭菜園の採れたてベビーリーフ。

  6. 6

    写真

    かいわれ大根を1/2にカットする。鰹節、千切り海苔、白ゴマを用意する。

  7. 7

    写真

    いくら少量を用意する。

  8. 8

    写真

    (1)を器に盛り付けてあら熱をとっておく。

  9. 9

    写真

    ベビーリーフ、ステーキ、卵焼き、アボカド、かいわれ大根、鰹節、いくら、海苔、白ゴマを載せて飾る。

  10. 10

    写真

    ステーキとベビーリーフのちらし寿司に蛤と三葉のお吸い物を添えて。ひな祭りにも。

コツ・ポイント

今回は簡単に作りましたが寿司飯はお好きな寿司飯で!あら熱がとれてから綺麗に華やかに盛り付けて下さい!

このレシピの生い立ち

ちらし寿司と言えば海鮮のイメージですが、ステーキと家庭菜園のベビーリーフで豪華なサラダちらし寿司を作ってみました。
レシピID : 6679115 公開日 : 21/03/03 更新日 : 22/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート