タラの芽とベーコンのパスタの画像

Description

旬のタラの芽をパスタにしてみました。ベーコンとも良く合います。

材料 (2人分)

10個
ニンニク
中1個
1パック
2枚
お湯に対して1.5%
200g
オリーブ油
大さじ2
お玉1〜2杯

作り方

  1. 1

    写真

    タラの芽はハカマの部分を手でむき取り、穂先と反対側の切り口、茶色い部分を包丁で削る。

  2. 2

    ニンニクはみじん切りに。ミニトマトはヘタを取り、ベーコンは2センチくらいに切る。

  3. 3

    お湯を沸かし、1.5%位のやや多めの塩で麺を茹でる。表記より1分早目に湯で上げる。

  4. 4

    フライパンにニンニク、オリーブ油を入れ弱火にかけ、ニンニクが色付くまで炒める。

  5. 5

    写真

    ベーコンを加えて中火でさっと炒め、脂が出てきたらタラの芽、トマトを加えてさらに炒める。

  6. 6

    写真

    茹で汁をお玉1~2杯加えて味を調え、茹で上がった麺を入れ汁気を吸わせる様に和えて完成。

  7. 7

  8. 8

    まはけか様、つくれぽありがとうございます!

  9. 9

    さんでんち様、つくれぽありがとうございます!

コツ・ポイント

ベーコンと茹で汁の塩気で味付けはカバー出来ます。もし足りなければ塩を足して下さい。麺は1.6mmを使って下さい。

このレシピの生い立ち

天ぷら以外でタラの芽を食べてみたくて。
レシピID : 6683538 公開日 : 21/03/06 更新日 : 21/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さんでんち
天ぷら以外の調理方法で作りたくて!とっても美味しかったです\( ˆoˆ )/
初れぽ
写真
まはけか
たらの芽たくさんもらって天ぷらやおひたし以外のレシピ探してました。プチトマトで彩りもよく美味しかったです。子供もぺろりでした。