外はパリパリ中は椎茸かおる海老餃子

外はパリパリ中は椎茸かおる海老餃子の画像

Description

手作り餃子を沢山焼いて。ガッツリお腹いっぱい。お弁当にも。冷凍しても良いです。主菜です。

材料 (20〜30個分)

椎茸、
5g
しいたけが無ければ舞茸、しめじ
40g
砂糖
ひとつまみ
70g
海老の臭み取りお酒
小さじ1
海老の臭み取り片栗粉
小さじ1
海老に振る塩胡椒
少々
キャベツの塩揉み用の塩
小さじ2
2本
●生姜のすりおろし
小さじ1/2
小さじ2
●酒
小さじ1/2
●塩
小さじ1/2
●胡椒
少々
皿に振る片栗粉
ふたつまみ
食べる時に付ける醤油と酢
1対1で

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸はさっと洗い、ひたひたの水とひとつまみの砂糖で戻す。

  2. 2

    椎茸が無ければ、舞茸やしめじでもいいです。そのままみじん切りにします。ボールに入れておく。

  3. 3

    海老は背中から包丁を入れて縦半分にして、背腸を取る。
    お酒を振りかけて10分程置き、片栗粉を入れて軽く揉み水で洗う。

  4. 4

    写真

    キャベツを縦半分にしてよく洗い、そぎ切りにしてみじん切りにする。削ぎ切りが難しいようなら一枚一枚剥がしてみじん切り

  5. 5

    写真

    ④をボールに入れて、塩を入れて混ぜながら、軽く揉み、30分ほど置いておく。

  6. 6

    海老を粗みじん切りにする。軽く塩胡椒する。もどした椎茸をみじん切りにする。椎茸の戻し汁は捨てないでお吸い物などに使ってね

  7. 7

    写真

    にらをみじん切りにする。キャベツのみじん切りを良く絞る。必死に絞らなくても大丈夫。にらを入れて軽く混ぜ、10分置いておく

  8. 8

    写真

    にらとキャベツのみじん切り切りをもう一度絞る。二回目でもわりと水が出ます。

  9. 9

    写真

    絞ったキャベツとにらに、みじん切りにした椎茸もしくは他のキノコと海老の粗みじん切りと●の調味料を入れる。良く混ぜる。

  10. 10

    皿に片栗粉を餃子が皿にくっ付かない為に、降っておく。

  11. 11

    写真

    餃子の皮の端に七割指で水をつける。包みにくいので餃子の餡は少なめです。真ん中に入れてまず真ん中から包んで餃子を作る。

  12. 12

    写真

    餃子を焼く。レシピno6570199に焼き方を載せてます。

  13. 13

    生の餃子を冷凍する場合は、餃子同士がくっつかないように離して冷凍して半凍ったら、袋やタッパーに入れて冷凍庫に保管する。

  14. 14

    食べる時の餃子のタレはお好みで我が家は醤油1対酢1で、辛いの好きな人はラー油を混ぜる。

コツ・ポイント

椎茸が入ると美味しい。キャベツはそぎ切りにしてからみじん切りに。やり易いです。二回キャベツを絞るとべちゃべちゃになりません。初めて作る、又ガッツリ食べるなら大きめの皮をお勧めします。失敗しないようにまず少なめの餡を包んだ方が良いです。

このレシピの生い立ち

椎茸が入ると美味しいのは、友達に教わりました。どうしてもべちゃとなる餃子の餡をどうにかしたくて、皮がぱりっと仕上がるようになりました。
レシピID : 6686848 公開日 : 21/03/29 更新日 : 21/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート