このレシピには写真がありません

Description

肉の解凍めんどくさい!冷凍のままさっさと作れるそば・うどんのつけ汁です。ガッツリ系を手軽に美味しく!

材料 (4人)

5枚くらい
1パック
大さじ4
だし醤油3倍濃縮
大さじ4
甜麺醤
大さじ1
オイスターソース
大さじ2
ごま油
大さじ4
おろしニンニク
チューブ2センチ

作り方

  1. 1

    おろしニンニクを分量の半分のごま油で熱し、生じゃなくなったら冷凍ひき肉ドーンと塊のまま入れ、酒入れて蓋して蒸し焼きに。

  2. 2

    肉を蒸し焼きにして解凍&焼いてる間に、白菜を1センチ幅程度の細切り、しめじのいしづきをとってほぐしておきます。

  3. 3

    この辺で麺を茹でるお湯を沸かして茹でてください。

  4. 4

    菜箸で肉がほぐせるようになったら、あんまり細かくならないようにほぐします。そぼろくらい小さいとつゆの中で消えます。

  5. 5

    肉をほぐしたら、白菜、しめじを入れて、残りのごま油以外の調味料を入れてグツグツ煮ます。白菜がトロンとしたらごま油イン!

  6. 6

    味を見て、濃すぎたらお水、足りなかったら甜麺醤かオイスターソース(甘くしたかったらオイスターソース推奨)追加してください

  7. 7

    麺が茹で上がったら、水で締めてつザルにあげ、つけ汁につけて食べましょう!お好みでミョウガやネギなど薬味や、ラー油を足して

コツ・ポイント

白菜やしめじの水分が出るので、水気は出来上がってから調節した方が、薄まって失敗したーということがないです。ごま油を最後に入れると風味UP!

このレシピの生い立ち

だし醤油味のつけ汁に飽きたので。
レシピID : 6692521 公開日 : 21/03/13 更新日 : 21/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まつのり3
解凍も調理過程に含まれていて楽チン! 塩加減も水で調整と簡単。